徹底レポートそのうち

三菱地所レジデンス (東京都練馬区)

  • 総戸数142戸の規模・9400㎡以上の広い敷地に建つ、3階建ての低層マンション
  • 西武新宿線の急行停車駅「上石神井」駅まで徒歩11分。JR山手線「高田馬場」までは乗車13分
  • 24時間スーパーや商店街などが揃う「上石神井」。駅周辺は買い物便利

この物件をレポートするのは

Fukuoka Yumi 住宅ライター

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

この物件の注目ポイント

上石神井駅南口商店街レポート【3】地元で人気のグルメスポット、ビストロティエンヌ

201509DSC07920 
▲とある月曜日の夕方18:00。
【ザ・パークハウス 上石神井レジデンス】の最寄り駅である
西武新宿線『上石神井』駅南口は、仕事を終えて帰路につくひと、
スーパーや商店街で夕飯のお買い物をするひとたちが忙しなく行き交っていました。
『上石神井』駅から【ザ・パークハウス 上石神井レジデンス】へ帰宅する場合は、
北口を出発して上石神井小・中学校の校庭に沿っていくルートと、
南口の商店街を通り抜けるルートの2つがあり、
帰りに立ち寄りたいスポットに合わせてルートを使い分けることができます。

※上石神井駅南口ロータリー周辺と商店街の様子・・・・・・現地より徒歩11分(約850m)/2015年9月撮影。

今回は、南口からのルートを散策!
『中央通り』『富士見通り』のふたつの商店街を通り抜けた先にある
安くて美味しいと評判のレストラン『ビストロティエンヌ』にお邪魔してきました。


安い!美味しい!アットホームな雰囲気のお洒落ビストロ


201509DSC07925
▲こちらが『ビストロティエンヌ』。
その日のオススメメニューが書き出された黒板と、
安心感を覚えるほっこり温かいお店の灯かりが目印です!

※以下すべてビストロティエンヌ・・・・・・現地より徒歩7分(約560m)/2015年9月撮影。

201509DSC07927
▲ここ『上石神井』南口にオープンして今年で2年目。
「上石神井が大好き!」とおっしゃるご夫婦は、
上石神井に暮らしてもう15年近くになるそうです。
マダムによると、上石神井の魅力は
「緑が多い・吉祥寺に近い・都心にも近い、この3つですね!」とのこと。
「当初は他のエリアでお店を探すことも考えていたんですが、
一度ここで暮らしてしまうと、なかなか離れられない魅力がある街なんです(笑)」(マダム談)。

店内はカウンター席とテーブル席に分かれていて全部で14席ほど。

この日は18:00のオープンと同時にお邪魔したのでまだお店が空いていましたが、
もう少し遅いディナータイムになると、
地元の常連さんたちで満席になることも多いため予約はマストです。

IMG_4510
IMG_4508 IMG_4507
▲お料理を注文するときにビックリしたのは、
「とにかく安い!」ということ。
アルコールは、グラスのスプマンテが550円、生ビールが480円、
黒板のおすすめメニューを見ても、400円~800円という価格が中心でした。

マダムによると「わたしたちが外食に行った時に、
“これぐらいの値段なら嬉しいな”という料金設定でメニューを作っています。
上石神井の場合は、外のエリアからわざわざ食べにきてくださるお客様よりも
やっぱり地元に暮らしているお客様が多くなりますから、
“地元の皆さんに長く通っていただけそうな価格帯”にしているんですよ!」とのこと。

こんな『気取らずに通えるリーズナブルなビストロ』が
駅からの帰り道のご近所にあるというのは嬉しいですね!

IMG_4509
▲こちらはお店の定番のメニューのひとつ『キッシュロレーヌ』。山盛りのサラダ付きで700円!
今回はオーダーしませんでしたが、『テリーヌ・ド・カンパーニュ』(600円)も
常連さんに人気なのだそうです。
キッシュはシェフのお人柄が伝わってくるやさしく丁寧な味!
サラダの味付けも塩加減が絶妙です。

IMG_4506
▲そしてこちらは、男性人気も高い『お肉ゴロゴロボロネーゼパスタ』(1200円)。
その名の通り、お肉たっぷりの濃厚なミートソースを
モチモチのパスタにからめていただきます。
通常、お肉の量が多いボロネーゼは肉の臭みが前面に立ってしまうことがありますが、
ビストロティエンヌのボロネーゼは、
肉の旨味がじわっと引き立っていてとっても美味しい!
大盛り(+400円)でオーダーする常連さんが多いというのも納得です。

今回はディナータイムにお邪魔しましたが、
実は平日限定のボリュームたっぷりランチ(1080円)も評判で
予約をしておかないと入れないほど。
※ランチ営業は月曜・火曜・木曜・金曜。ただし不定休のため事前に確認が必要です。

また、2日前までに予約をすると、
4人以上・3000円のディナーコースにも対応してもらえるそうです。

作り手の愛情が伝わる美味しいお料理を
『地元価格』で食べられるのも、ここ上石神井の街の魅力!

ぜひ皆さんも、今回ご紹介した『ビストロティエンヌ』をはじめとする
上石神井グルメを楽しく散策してみてくださいね!

■ビストロティエンヌ
住所/練馬区上石神井1-39-26
電話/03-6279-7759
営業時間/18:00~23:00(ランチ営業は11:30~14:00)
定休日/水曜日
※2015年9月28日取材時の情報です。

【02-2015.09】


PAGE TOP

この物件の注目ポイント