徹底レポートそのうち

三菱地所レジデンス (東京都練馬区)

  • 総戸数142戸の規模・9400㎡以上の広い敷地に建つ、3階建ての低層マンション
  • 西武新宿線の急行停車駅「上石神井」駅まで徒歩11分。JR山手線「高田馬場」までは乗車13分
  • 24時間スーパーや商店街などが揃う「上石神井」。駅周辺は買い物便利

この物件をレポートするのは

Fukuoka Yumi 住宅ライター

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

この物件の注目ポイント

大人もつい食べたくなる!昔懐かしい“お肉屋さんのコロッケ”を上小通り共栄会『丸信肉店』で発見!


『吉祥寺』『西荻窪』『荻窪』エリアといえば、
“商店街と共に市民生活が根付いている街”というイメージをお持ちの方が多いことでしょう。

『吉祥寺』~『荻窪』に近接するここ『上石神井』も、
古くから続く地元商店が地域の暮らしに馴染んでいる街。

商店街を歩いていると商店主の方の“顔”が見えるため、親しみを感じます。

201505DSC06603
▲西武新宿線『上石神井』駅から
【ザ・パークハウス 上石神井レジデンス】現地へ向かう途中にある商店街、
『上小通り共栄会』のレポート。
2回目の今回は、昔懐かしい“お肉屋さんのコロッケ”が評判の『丸信肉店』をご紹介します!

※以下すべて丸信肉店・・・・・・現地より徒歩5分(約380m)/2015年5月撮影。


上小通り共栄会で約45年続く唯一の精肉店『丸信肉店』


img-map01
201505DSC06601
▲今回お邪魔した『丸信肉店』は、この場所で開業して45年。
ご主人は、街の移り変わりをこのカウンターの奥からずっと眺めていらっしゃった方です。
「駅の北側で精肉店を営んでいるのはうちだけなんですよ」とご主人。
ショーケースにズラリと並んだおいしそうなお惣菜は、
毎朝、ご主人がお店のオープンと同時に作り始めるため、
定番メニューが勢ぞろいするのはいつもお昼前頃になるのだとか。

201505DSC06599
▲“鶏専門店”ということもあって、お肉の販売は鶏肉が中心。
鳥取県のブランド地鶏として知られる『大山(だいせん)どり』をはじめ、
骨付き鶏モモ肉や、お鍋に便利な鶏だんご、
スーパーでは滅多に見かけない珍しい部位のちょうちんなど、
ジューシーな鶏肉がバリエーション豊富に揃っています。

201505DSC06597 201505DSC06598
▲「昼時には、コロッケやメンチカツ、から揚げなどの揚げ物惣菜が揃いますが、
午後からは焼き鳥やもつ焼きなどの串モノを焼き始めるんです。
すべての焼き物がショーケースに並ぶのは、だいたいいつも15:00過ぎ、
夜19:00頃にはほとんど売切れになりますね」とご主人。

筆者も早速、揚げたてのコロッケ(80円)とメンチカツ(100円)をいただきました!

IMG_2113
▲うわぁ~!湯気が立ちそうなホクホクのコロッケとメンチカツ!
スーパーなどでよく見かけるプラスチックのパックではなく、
昔ながらの“耐油紙”に包まれた状態でご主人から「ハイ、どうぞ!」と手渡してもらうと、
余計に美味しそうに感じられるのが不思議です(笑)

IMG_2111
▲サラダを添えれば、立派な夕飯の献立の一品に・・・
テイクアウトしてから時間が経っても衣はサクサク&カリカリ、
中はふんわりジューシーで、一口食べると肉の旨みがじゅわっと広がります。
大人もついついリピートして食べたくなってしまう昔懐かしい味のコロッケ。
子どもたちにとっては、これが将来“地元の思い出の味”へと変わっていくんですね!


================================================

「昔からこの街の風景を眺めていますが、
地元で大きな事件や事故が起こることもなく、
本当に穏やかで暮らしやすい街ですよ」とご主人。

ぜひ皆さんも、この街のやさしい空気を感じながら、
丸信肉店のコロッケを片手に、街並み散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?
※ご主人、突然の取材にもかかわらず快くご対応いただきありがとうございました!

■上小通り共栄会 丸信肉店
住所/練馬区上石神井4-5-13
電話/03-3928-9825
営業時間/9:00~20:00頃(売切れ次第終了)
定休日/日曜日

================================================

■次回更新予定日/2015年5月30日土曜日予定
※実際の更新日は予定日と前後する場合があります。
【02-2015.05】


PAGE TOP

この物件の注目ポイント