徹底レポートそのうち

大成有楽不動産・三井不動産レジデンシャル (埼玉県所沢市)

  • 西武池袋線「狭山ヶ丘」駅徒歩6分(急行、通勤急行停車駅)に全235邸の大規模レジデンス誕生!
  • 「池袋」駅直通32分、「所沢」駅直通8分で都心方面へのアクセスもスムーズで通勤にも便利なロケーション
  • ママが子育てしながら「自分育て」できるマンションをつくるママココロプロジェクトを採用

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

ママの“育自(いくじ)”を応援する「ママココロ PROJECT」を体験!

ママココロPROJECT 子育て マンション 狭山ヶ丘 所沢市

7月30日(木)、レジデンシャルサロンで、「ママココロPROJECT」のプレ体験イベント
「『自分と家族のライフプランニング』を実際にやってみよう!
~“家族年表づくり”ワークショップ体験~」が開催されました。

現在2人の子どもを育てている私ですが、イベントの取材をしながら
「うんうん、その通り!」「なるほど~」と、参加者の方々と一緒に
たくさんのことを発見できた気がしました。

入居後に実施される「ママココロPROJECT」って、どんなもの?

「GRAND VIEW SQUARE(グランビュースクエア)」は、
全235戸の大規模マンション。

大規模マンションの魅力はたくさんありますが、そのひとつに
「共用施設や、住民同士の交流を育むイベントなどが充実している」ということが挙げられます。

「GRAND VIEW SQUARE(グランビュースクエア)」でも、そのスケールメリットを活かして
子育て中のママが生き生きと輝くためのプログラム
「ママココロ PROJECT」の実施が予定されています。

ママココロPROJECT ママココロPROJECT
▲「初めまして!親子で交流」や「ハンドメイドでつながる」、「ヨガで健康ストレッチ」など
私も「参加してみたい!」と思うようなイベントが盛りだくさん。
「他にはどんなイベントが予定されているの?」と気になる方は、
レジデンシャルサロンにお問い合わせを♪

「子育て」に関連したイベントは、児童館や幼稚園・保育園などでも実施されていますが
こちらの「ママココロ PROJECT」が特徴的なのは
子どもだけでなく“ママ自身”が輝けるためのプログラムが用意されているということ。

毎日育児に追われて、つい自分のことはおろそかになってしまいがちなママの
“育自”を応援してくれるんです。

これって、すごく画期的!

忙しいママの日常の中で、ふっと浮かんではすぐに消えてしまう
「ほんの少しでいいから、自分だけの時間を持ちたいな」とか
「私って、本当は何がしたかったんだっけ? 何ができるんだっけ?」という思いに
スポットライトを当ててくれるプログラムなんですね。

もしかしたら、今まで気付けなかったママ自身の楽しみや目標、
輝き方が見つけられて、これからの毎日がぐっと楽しくなるかもしれません。

たまには“自分の未来”を考えてみる。そんなワークショップを体験

今回開催されたプレ体験イベントは、
合同会社「ままのえん」代表の小林さんが進行役を務める
“家族年表づくり”のワークショップ。

年表形式のワークシートを使って、子育て中のママが
「自分がチャレンジしたいこと」「自分の将来の夢」などを、具体的に書き出していきました。

ままのえん
▲ご自身も子育て中という「ままのえん」代表の小林さん。
「子育てって、幸せで楽しいもののはず。
でも、なぜ息苦しく感じることがあるんだろう。
周りに『すみません』ばかり言ってしまうんだろう。
自分自身の社会復帰やこれからのビジョンって、どうなるんだろう……。
そんな思いから、ママ自身が輝けるプログラムを考えました」という小林さんのお話に
参加された8名のママは(もちろん私も!)「うん、うん」と何度も頷いていました。

今回のイベントでは、シッターさん付きの託児コーナーも用意され
お子さんと離れて、ママが“自分自身”にじっくりと目を向けられる場となりました。

ママココロ PROJECT イベント
▲ワークシートに向かう参加者の表情は、真剣そのもの!
自分とパートナーの年齢や家族構成の変化も考慮した「家族年表」に
自分の夢などを落とし込んでいくので、現実的に考えられたという声も聞かれました。

参加者の方に、今回のワークショップを体験した感想を聞いてみると

「子どもを預かってくれたので、久しぶりに自分のことを考えられた」
「年表にしてみたことで、前から漠然と考えていた夢について、行動するタイミングが分かった」
「このワークシートを夫に見せて、説得したい(笑)」
「他のママさんの意見も聞けて、勉強になった」 ……など、
皆さん口をそろえて「参加してよかった!」と仰っていました。

「GRAND VIEW SQUARE(グランビュースクエア)」のレジデンシャルサロンでは
今後も、親子で参加できるイベントや、ママ向けのワークショップなどの開催が予定されています。

興味のある方は、ぜひレジデンシャルサロンにお問合せしてみてくださいね!

※本記事掲載の写真は、すべて2015年7月
「GRAND VIEW SQUARE(グランビュースクエア)」レジデンシャルサロンにて撮影したものです。
※各イベント・プログラム内容は、今後変更になる場合があります。
コミュニティイベントの参加は、一部有料および予約が必要なものがあります。
コミュニティイベント実施は入居開始より1年間を予定(一部イベントを除く)。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント