徹底レポートそのうち

サンヨーホームズ (愛知県大府市)

  • 丘の上ならではのワイドな眺望と開放感 
  • 住宅街として再開発が進む「共和」駅西側エリアの閑静な住環境
  • 中部地区初導入「オール電化高圧一括受電サービス」+「MEMS」のスマートマンション

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

専用庭付1階住戸『Hgタイプ』のモデルルームをチェック!

IMG_1683

今回は、マンションギャラリーにあるもうひとつのモデルルーム、『Hgタイプ』を見てみましょう。

立面概念図_Hg IMG_1635
▲【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】は総戸数129戸の大型分譲マンションですが、
そのなかでも専用庭付住戸は、1階に12戸と限定的です。

「マンションでも戸建住宅のような住み心地を感じていただきたいと思い、専用庭付住戸を設けました。
戸数が限られているので、もし興味をお持ちでしたら、早めにご相談ください」
と話すのは、販売担当者さん。
最下階住戸は、下階への“音”の心配が少なくて済むため、子育て家族からの要望が集まるそうです。

●Hgタイプ・・・3LDK+WIC
専有面積/79.33㎡(約23.99坪)
テラス面積/14.40㎡、室外機置き場面積/3.14㎡
アルコーブ面積/8.53㎡、専用庭面積/25.20㎡
Hg
▲奥行約2mのテラスと奥行約3.5mの専用庭。間口は約7.2m。
ワイドスパンらしいゆとりが感じられる『Hgタイプ』。

IMG_1672
IMG_1677 専用庭イメージイラスト
▲自宅の庭なら、遊んでいるお子さんにも目が届きやすいので、親御さんの安心感も高いのでは?
スロップシンクが付いているので、草花への水やりも便利です。
夏にはお子さんの水遊びも楽しめそうですよね♪

緑ゆたかな環境に造られる【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】ですが、
専用庭付住戸は、より緑が身近に感じられ、のびのびとお子さんを育てるのにいい間取りだと感じました。

ハーフモデルと侮るなかれ!動線とキッチンで暮らしやすさを確認

さて、マンションのモデルルームというと、ひとつの住戸がまるっと再現されているものが一般的ですが、
【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】の『Hgタイプ』はLDKと洗面室、テラスと専用庭を再現した、
ハーフモデルルームとなっています。

_サンメゾン共和_HgtypeモデルガイドA4ol.ai
▲家事の中心となる「キッチン」を軸に、洗面室⇔キッチン⇔テラスへの動線が、一直線になっています。
炊事と洗濯を同時に進める時、このように短く直線的な生活動線は、家事効率のアップにつながります。
さらに、洗面室には廊下への生活動線も確保されているので、身支度で混み合う朝の洗面室も、
人の動きが滞らずに済みます。

IMG_1682
▲生活動線がきちんと考えられているか否かで、暮らしやすさに違い出ます。
普段の動きを想像しながらモデルルーム内を歩いて、動線をチェックしてみてください。

そして、女性からの注目度が高い「キッチン」は、掃除のしやすさ・使いやすさが考えられていました。

IMG_1778
IMG_2049 IMG_1742
▲【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】は、オール電化マンション。
調理の熱源は、IHクッキングヒーターです。五徳がなく、表面がフラットなので拭き掃除がラク。
レンジフードとキッチンパネルには、汚れにくく、汚れが落としやすいホーロー素材が使われているので、
普段のお手入れはサッとひと拭きするだけでOK。
ホーローにはマグネットがくっつくので、小物フックなどを取り付ける場所としても使えますよ。

IMG_2037
▲食器洗い乾燥機も標準で搭載されているので、食後のあと片づけもラクラク♪
奥行いっぱいまで開くので、食器も入れやすそうです。

IMG_2036
▲ベースキャビネットの収納は、全てがスライドタイプ。
手前から奥までが見渡せるので、モノの出し入れに手間取ることも少なくて済みそうです。
扉は開け閉めの衝撃に配慮した、ソフトクローズ設計。指はさみ事故の防止にもつながります。

ハーフモデルといっても、このように押さえどころは色々とあります。
モデルルーム『Hgタイプ』の設備仕様は、ほとんどが標準装備品です。
こちらを見学すると、【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】のスタンダードが見えてきます。

※写真撮影年月:平成26年11月
※画像は全てクリックすると拡大出来ます
※モデルルーム・Hgタイプを撮影したもので、タイプにより仕様が異なります。
また、一部オプション仕様および設計変更が含まれている他、
家具・備品等に関しては配置例を示したもので販売価格には含まれません
※設計変更は法的制限内となります
※変更内容には申し込み期限があり、施工上の都合により受けられない場合もあります
※詳しくはマンションギャラリーへお問い合わせください

【04-2014.11】

================================================

■【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】マンションギャラリー
問い合わせ先/0120-414-340
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント