徹底レポートそのうち

サンヨーホームズ (愛知県大府市)

  • 丘の上ならではのワイドな眺望と開放感 
  • 住宅街として再開発が進む「共和」駅西側エリアの閑静な住環境
  • 中部地区初導入「オール電化高圧一括受電サービス」+「MEMS」のスマートマンション

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

JR「共和」駅西口から現地までの道のりをレポート!

IMG_0934

綺麗な秋空が広がった、台風一過の共和。
街のPRキャラクター「共和の金ちゃん」も、輝いて見えました(笑)

IMG_0941 IMG_0939
▲さて今回は、【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】の最寄り駅、
JR「共和駅」西口から現地まで歩いてみました。
マンションを選ぶ際、駅からの距離を気にする人は多いでしょうが、
距離だけでなく、駅前の様子や、道の歩きやすさや安全性への配慮、
道路沿いの街並みもチェックしておきたいポイントです。

まずは、駅前の様子をチェック!

IMG_0949
▲西口ロータリーにはバスターミナルがあります。
大府市のお隣、東海市にある名鉄「太田川」駅行きの知多バスと、
大府市循環バスの「ふれあいバス」西コース・中央コースが運行されています。
東海市には製鉄・鉄鋼関係の企業があるので、知多バスを利用して通勤する人も多いのだとか。
1乗車100円のふれあいバスは『大府市役所』が全コースの発着点。
地域の足として活躍しているそうです。

IMG_0946 IMG_0945
▲駅は橋上駅舎ですが、エレベーターが設置されているので、
足腰に不安のある方や赤ちゃん連れのベビーカー利用者さんもラクに行き来が出来ますね。
そして、駅まで自転車を利用する人のために、駅前には市営駐輪場が整備されています。
西口は、線路沿いに2ヵ所(共和駅北・共和駅南)ありました。使用は無料だそうです。

買い物にも便利で、歩きやすい道のり。みどり豊かな共和の街

それでは、現地に向けて歩きます!

駅~現地道のり2
【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】からJR「共和」駅までは徒歩9分(約720m)です。

IMG_0955 IMG_0961
▲西口ロータリーを正面に、右手側の道を直進。「共和駅西」交差点を、右へ進みます。

IMG_0964
▲すると、食品スーパー『フィールエクボ共和店』があります。
昭和50年のオープン以来、共和駅周辺に暮らす人の暮らしを支える便利な駅チカスーパーとして
親しまれているそうです。2010年に現店舗へリニューアル。営業時間は、10時~20時までです。
※現地より約570m・徒歩8分

IMG_0973
▲スーパーを越えしばらくすると、大きなアーチが見えてきます。ここが「共和町2丁目」交差点です。
東海市から名古屋市緑区有松ICまでをつなぐ主要幹線道路・県道243号線の交差点。
通勤時間帯は特に交通量が増えるため、通行時の安全に心がけてくださいね。

IMG_1014 IMG_1015
▲ちなみに、交差点角の『ココストア 共和駅西店』は、
店内でお弁当やお惣菜、パンを手作りしているこだわりのコンビニ。
朝の通勤・通学時間帯だけでなく、アルコールの品揃えも豊富なため、
夜の利用客も多いのだとか。
駅から現地の間にあるコンビニとして、覚えておくと便利ですよ!
※現地より約480m・徒歩6分

そして、「共和町五丁目北」交差点まで来たら右折。
次の目印となる「共和町四丁目」交差点まで歩きます。

IMG_0984
▲今回歩いて感じたのは、道がきちんと整備されていて歩きやすいということです。
駅周辺はタイル舗装がされており、かつ点字ブロックも整備されていました。
道路幅の広い道にはガードレールが設置され、歩道と車道がしっかりと分けられています。
共和は歩行者が安心して歩けるよう、道路整備が進んでいる街なんですね。

駅から「共和町五丁目北」交差点は高低差の少ないフラットな道。
そこから現地までは坂道ですが、勾配が緩いので“坂道のしんどさ”は感じませんでした。

【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】の公式サイトを見ると、
「丘上の集合邸宅」「ヒルトップ」と表現されていたので、
「もしかして、勾配のきつい坂道なのかしら?」と想像していたのですが、
実際に歩いてみるとゆったりとした印象です。

IMG_0957 IMG_0975
▲さらに、みどりが豊かな点もこの道の魅力!
街路樹や花壇に咲く花、そして神社の森と、あちこちにみどりが感じられ、気分良く歩けます。

さて、「共和町四丁目」交差点まで来たら、現地はまもなく!

IMG_0990 IMG_0991
▲交差点を左へ進むと、工事が進行中の【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】が見えてきます。

IMG_0992
▲雲ひとつない青空に工事用クレーンがそびえたつ、こちらが現地です。
まだ工事は初期段階ですが、平成28年1月中旬(予定)には、ここに総戸数129戸のマンションが
出来あがるんですよ。

IMG_0994
▲なお、仮囲いには近隣にお住まいの方に向け、工事の進捗状況を示したパネルが貼られています。
このような近隣配慮も、スムーズなマンション工事に欠かせない要素。
きちんとした事業主、きちんとした施工会社であるかを判断するチェックポイントのひとつです!

今回はわたしの目線で道のりをレポートしましたが、今度は皆さん自身が歩き、街を見てみてください。
わたしが気づかなかったことも、見つかるかも・・・。
【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】のマンションギャラリーと現地は、遠い距離ではありません。
モデルルーム見学のついでに、現地周辺を歩いてみてはいかがでしょうか?

※写真撮影年月:平成26年10月
※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【02-2014.10】

================================================

■【サンメゾン共和ヒルズアベニュー】マンションギャラリー
問い合わせ先/0120-414-340
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント