徹底レポートそのうち

三井不動産レジデンシャル (東京都杉並区)

  • 新宿駅約4km圏の都心を身近に愉しむロケーション
  • 東京メトロ丸の内線の始発駅「方南町」駅徒歩7分
  • 「方南町」駅改良計画により、池袋まで直通運転実施予定(2016年度完了予定)

この物件をレポートするのは

Fukuoka Yumi 住宅ライター

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

この物件の注目ポイント

児童書が充実!親子で楽しめる『方南図書館』へ

201503DSC05918
location_cnt12 (1)
▲【パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス】から徒歩5分。
環七通りを渡って少し歩いた住宅地の中に『方南図書館』があります。
実はこちらの図書館は、保育園に併設された施設というだけあって、
一般的な図書館よりも児童書の所蔵数が多く、約半数を占めているほか、
『子育て支援』をテーマに掲げ、親子で参加できるイベントや情報コーナーも充実しているのです!
今回は、図書館の開館前にまだ静かな館内を見学させていただきました。


※以下すべて方南図書館・・・・・・現地より徒歩5分(約360m)/2015年2月日撮影。
※下:【パークホームズ杉並和泉 ザ レジデンス】周辺地図。

ベビーカーでもラクラク移動できるバリアフリーの図書館づくり


201503DSC05912
▲館内に入って最初に目に飛び込んできたのが『子育て支援コーナー』。
こちらのコーナーでは、子育てに役立ちそうな実用書が揃えられているほか、
地域の親子イベントや区の子育て支援策など、子育て相談会、
ママさん同士の交流会のチラシなどなど、とにかく様々な情報が集められています。

「方南図書館の周辺は、比較的新しいマンションが多いこともあって
若い世代の子育てファミリーが多いエリアですから、
子育て奮闘中のパパ・ママのサポートにつながれば・・・と思い、
このコーナーを常設しています」と萩野館長。

ここへ来ると“わざわざ区役所へ行かなくても、
方南町や杉並区の子育て支援情報もチェックできる”と、
地域のパパ・ママたちにも好評のようです。

201503DSC05909 201503DSC05902
▲ふと、館内の通路を歩いていて気付いたことが。
玄関から奥の図書スペースまで、段差がひとつもなく、通路幅がゆったりと確保されています。
「ママさんがベビーカーでそのまま本を選んで、椅子に腰掛けられるように、
図書館の周辺から館内まですべてバリアフリー設計になっています」と萩野館長。
そういえば、確かに図書館の外にもスロープが設けられていて、
隣接する道路から段差なしでスムーズに入館できました。
普段一人で歩いているときには気付かない、こまやかな配慮が行き届いている点も
『方南図書館』が地域のパパ・ママに支持されている理由なのかもしれません。

201503DSC05895 201503DSC05904
▲ちなみに、上の2枚の写真をよ~く見比べてみると・・・
左は児童書コーナーの書棚、右は一般図書コーナーの書棚。
一般図書に比べて、児童書コーナーのほうが本が低い位置に並べられているのがわかりますね?
これは、お子様たちの目線でじっくりと本を探せるように配慮されているもの。

201503DSC05903
▲また、児童書コーナーと一般図書コーナーの間には、
遮音性に配慮してガラスの仕切りが設置されているため、
大人の方たちも静かにお目当ての本探しや読書に集中することができそうです。

201503DSC05911 201503DSC05907
▲毎月変わる特集コーナーはお子様たちに大人気!
月刊誌のコーナーを利用すれば、毎月の雑誌代をプチ節約できそうですね(笑)

毎週水曜日と第③土曜日は『おはなし会』を開催!


201503DSC05899 201503DSC05891
▲0歳児、1歳児、2歳児の小さなお子様をお持ちのパパ・ママたちにとっては、
館内で定期的に開催されている『おはなし会』が、
地域のママ友・パパ友を作る良い機会になっているそう。
『0・1・2歳のための おはなし会☆プチ』は、第2水曜日の10:30から。
『0歳のための わらべうたと絵本を楽しむ会』は、第1土曜日の10:30から。
『1・2歳のための わらべうたと絵本を楽しむ会』は、第3土曜日の10:30から。
いずれも約20分のおはなし会となっています。
毎月のスケジュールは、スタッフの皆さんによる手作りの掲示板に
情報が掲載されますのでチェックしてみてくださいね!

いかがでしたか?
“わたしも小さい頃に、こんな図書館が近くにあったら、
もっと本が好きになっていたかも・・・”と思われた方もいらっしゃるのでは(笑)?

ぜひ『方南図書館』を上手に活用し、
親子で『本から学ぶ楽しみ』を体感してみてくださいね。

※『方南図書館』を利用する際は、図書館内の利用者用端末機または図書館ホームページから『図書館利用登録』をおこない、登録後に本人確認ができる証明書等を持って窓口を訪れると『図書館利用カード』が無料で発行されます。詳しくは、杉並区立図書館利用案内をホームページで検索してください/登録は杉並区在住・在勤・在学・杉並区隣区市在住の方に限ります(2015年3月現在情報)。

■次回更新予定日/2015年3月21日(土)予定
※実際の更新日は予定と前後する場合があります。
【01-2015.03】


PAGE TOP

この物件の注目ポイント