徹底レポートそのうち

三井不動産レジデンシャル (東京都北区)

  • 「赤羽」と「本蓮沼」の2駅6路線を使いこなせるアクセス
  • 約5.4haの大型公園や荒川など、身近に広がる、緑と水辺の潤い
  • 買い物に便利な大型商業・子育て施設が充実するロケーション

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

ウォールドアでリビング・ダイニングを自由にレイアウトできるプラン

DSC07135

「パークホームズ赤羽西」には、家族の暮らしを考えた豊富なプランが用意されています。
“必要に応じて、気軽に”間取りや部屋のレイアウトを変えられるプランがあるのも特徴的。

前回の記事では、間取りを大胆に変えることができる「Imagie(イマジエ)」プランを紹介しましたが、
今回は、可動式の「ウォールドア」を使ってリビング・ダイニングを自由にレイアウトできる
「I1タイプ(71.80㎡・3LD・K+ウォークインクロゼット)」をレポートしたいと思います。

動かしやすいウォールドアの採用で、フレキシブルな住まいに

「I1タイプ」は、南向きのバルコニーに面して
縦型のリビング・ダイニングと2つの洋室がレイアウトされているプランですが
他のプランとちょっと違うのは、
リビング・ダイニングと洋室との仕切りが“動かせる”壁になっているということです。

I1_door
「I1タイプ」の間取り図です。
約13.0畳のリビング・ダイニングと3つの洋室があるベーシックなプランなのですが
上の図で黄色く囲っている部分の壁が「ウォールドア」になっています。

「ウォールドア」とは、壁のようなしっかりとした厚みのある、可動式の間仕切りのこと。

スライドさせるだけで簡単に移動でき、使わない時はコンパクトに収納できるので
大掛かりなリフォームをすることなく、リビング・ダイニングの広さや形を変えられるんです。

DSC07346 DSC07344
▲レジデンシャルサロンには、ウォールドアの動かしやすさを体験できるコーナーがあります。
床から天井までの高さがあり、T字型にも動かせるドアなのですが
小柄な私でも、一人でスイスイッとスライドさせることができました。

DSC07349 DSC07350 DSC07351
▲複数のドアをコンパクトに収納できますから、開放した時も邪魔になりません。
ドアは上吊式で、下部にはロックも付いていますから、しっかりと固定できます。

全部で12枚あるウォールドアのうち3枚は開き戸型になっているので
普段はここから出入りが可能です。

約27.0畳の大型LDKにも、LDK+2洋室にも、気軽にチェンジ!

T字型に動かせる12枚のウォールドアが採用されているため、
リビング・ダイニングと洋室(2)・(3)のレイアウトを、例えばこんな風に変えて楽しむことができます。

LDK_01   LDK_02
▲ウォールドアを全て開放して、ホームパーティーなども可能な約27.0畳の広々LDKプラン(左)や
LDKの広さや開放感は味わいつつ、子ども部屋も確保するプラン(右)など
家族の暮らし方の変化に合わせて、空間を変化させられます。

家族構成や暮らし方って、年々変化していくもの。
子どもが増えたり、成長して独立したり、
それまでリビングで一緒に過ごしていた子どもが、
ある日突然「今日から自分専用の勉強部屋が欲しい!」なんて言い出すこともあるかもしれませんね。

そんな時も、空間を気軽に仕切って変化させることができれば
家族全員が快適に暮らせる住まいが実現するのではないでしょうか。

DSC07136
▲レジデンシャルサロンには、「I1タイプ」のウォールドアを使いこなして
どんな暮らし方ができるか、解説したパネルも展示してあります。
今の暮らしだけでなく、将来のことも見据えた住まい選びをしたい方、必見ですよ!

スタッフの方によると、「パークホームズ赤羽西」のレジデンシャルサロンを訪れると
プランバリエーションの豊富さに注目される方が多いそうです。

「マンションって、どんなプランがあるのか分からない」
「賃貸との違いを知りたい」「今の家族構成だと、どんな間取りがオススメ?」など
ちょっとした疑問にも、スタッフの方が丁寧に答えてくれますから
まずは“住まい探しの第一歩”として、
「パークホームズ赤羽西」のレジデンシャルサロンを訪問してみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載している写真は、すべて「パークホームズ赤羽西レジデンシャルサロン」にて2015年9月に撮影したものです。
※写真の家具・調度品等は販売価格には含まれません。また、一部オプション(有償、申込期限あり)等が含まれております。
※WIC:ウォークインクロゼット/N:納戸
※掲載の間取り図は設計段階のもので、今後変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
※キッチン畳数は、システムキッチン・冷蔵庫置場を含みます。
※畳数は「約」表示となり、壁芯で算出しております。
※住戸により仕様・形状が異なる場合があります。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント