徹底レポートそのうち

東急不動産・三菱地所レジデンス・小田急不動産 (東京都狛江市)

  • 小田急線「喜多見」駅から徒歩4分の駅近
  • 新宿17分のアクセスや、周辺が戸建て街区の日当たりなど、バランスのとれた立地
  • 子どもがおおらかに遊ぶ公園・ジョギングができる野川緑道など、広い世代が豊かに暮らせる環境
    (きたみふれあい広場 約690m、野川緑道 約620m)

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

現地周辺のお花見スポットを紹介!満開の桜の下を歩きました

世田谷区 狛江市 喜多見 桜

徒歩8分(約620m)の「野川緑道」や、徒歩9分(約690m)の「きたみふれあい広場」など
「プレイスガーデン喜多見」の周辺には、
見事な桜が楽しめる場所がたくさんあります。

桜が満開を迎えた4月上旬、そんなお花見スポットを巡って歩いてみました。
天気もよく、ピクニックを楽しむ人もたくさんいましたよ!

川沿いの遊歩道を、桜に包まれながら歩ける「野川緑道」

以前にも、マンション近くにある憩いのスポットとしてレポートした「野川緑道」ですが
桜が咲くと、また違った風景が楽しめます。

野川緑道 桜
▲野川沿いにソメイヨシノを中心とした桜が植樹されていて、
満開の時期にはこのような景色に!
青い空と川面、緑、桜の薄桃色のコントラストがとても綺麗でした。

野川の両脇には歩行者・自転車専用の遊歩道が設けられていますから、
桜の下をのんびりと歩くことができます。

野川緑道 桜 野川緑道 桜
▲階段や急な坂道のない、フラットな遊歩道。
皆さんゆっくりと歩きながら、時には歩みを止めて、桜に見入っていました。
ベビーカーや車椅子でお花見を楽しむ人の姿も。

野川緑道 桜
▲遊歩道の途中には芝生の広場もあり、レジャーシートを広げる人もたくさん!
家からお弁当を持ってきたり、近所のレストランでテイクアウトをして
こういった場所でお外ランチをするのも気持ちよさそうですね♪

ファミリーでのお花見にもぴったりな「きたみふれあい広場」

また、「野川緑道」に近い「きたみふれあい広場」の桜も満開でした。

きたみふれあい広場 桜
きたみふれあい広場 桜 きたみふれあい広場 桜
▲広場を囲むように桜があり、平日でもたくさんの人で賑わっていた「きたみふれあい広場」。
桜の下でお子さんが元気いっぱいに遊ぶ姿が印象的でした。

「野川緑道」は、自転車や徒歩でのんびりと桜を見上げながら歩く人が多かったのですが
こちらはお子さんと一緒の方が多く、グループでお花見を楽しんでいるようでした。

子どもが元気に遊んでいるのを見守りながら、
大人がドリンクを片手にお喋りをする様子は、何とも微笑ましいもの。
「楽しそう! 私もこの輪に加わりたいな~」なんて思ってしまいました(笑)

きたみふれあい広場 きたみふれあい広場 きたみふれあい広場
▲「きたみふれあい広場」では、桜の他にもたくさんの花が咲いていて
あちこちで華やかな景色が楽しめました。
以前にレポートしたのは紅葉が綺麗な秋でしたが、春もまた、良いものですね♪

桜のライトアップやお祭りも開催される「根川さくら通り」

それから、現地から少し離れた所になりますが(約1.6km)
狛江市が主催する「こまえ桜まつり」の会場にもなっている「根川さくら通り」も、
とても綺麗な桜に彩られていて、一見の価値あり! でした。

根川さくら通り 根川さくら通り
▲静かな住宅街の中を通る「根川さくら通り」。
その名のとおり、道路沿いに桜の木がずらっと並んでいて、ピンク色のトンネルのようでした。
「プレイスガーデン喜多見」から自転車やバスで出かけるのにちょうどいい距離です。

こちらの「根川さくら通り」では、3月下旬から4月上旬にかけて
夜間は桜のライトアップが行われます。

また、4月5日(日)には模擬店などで賑わう「こまえ桜まつり」も開催されたようなので
来年のお出かけスポットのひとつに加えてみてもいいかもしれません。

さらに、大正時代に端を発する(※)成城の桜並木や仙川沿いの桜など、
世田谷区・狛江市内には、桜の名所がたくさん。
来年の開花の時期は、あちこち桜めぐりをしてみても楽しそうですね。

わざわざ遠出しなくても、近くの公園でお花見が楽しめたり
ショッピングのついでに通る道から桜が見られたりと
日常の中で季節を感じられるって、素敵なことだなぁと感じました。

(※世田谷区『地域風景資産ガイドブック』より)


PAGE TOP

この物件の注目ポイント