徹底レポートそのうち

東急不動産・三菱地所レジデンス・小田急不動産 (東京都狛江市)

  • 小田急線「喜多見」駅から徒歩4分の駅近
  • 新宿17分のアクセスや、周辺が戸建て街区の日当たりなど、バランスのとれた立地
  • 子どもがおおらかに遊ぶ公園・ジョギングができる野川緑道など、広い世代が豊かに暮らせる環境
    (きたみふれあい広場 約690m、野川緑道 約620m)

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

「狛江」駅へは、真っすぐな道を歩くだけ。10分5秒で着きました!

DSC01337

生活利便施設が駅前に集まる「狛江」駅も、マンションの徒歩圏内です。
最寄駅は徒歩4分の「喜多見」駅ですが、「狛江」駅も利用できると何かと便利だと思います。

そこで今回は、「狛江」駅までの徒歩ルートをレポート!
「狛江」駅から発着する路線バスについても、調べてみました。

map_komae
▲「狛江」駅は、「喜多見」のひとつ隣の駅。
下り方面になりますが、駅前には生活利便施設も多く、利用価値が高そうです。
マンションからは、地図のように、線路(高架)沿いの道を真っすぐ歩くだけなんです。

それでは実際に、「プレイスガーデン喜多見」の現地から
小田急小田原線「狛江」駅まで歩いて行ってみましょう。

マンションから「狛江」駅までは、真っすぐでフラットな道

DSC01239
▲「狛江」駅へ行くには、小田急小田原線の線路(高架)沿いの道を歩きます。
「喜多見」駅とは逆方向ですね。

DSC01240 DSC01243
▲こちらの道路は、一方通行で、車通りは少ない印象でした。
幅のある歩道が作られていて、歩行者と自転車も楽にすれ違えましたよ。

DSC01250
DSC01280 DSC01245
▲左側が高架、右側が住宅街といった感じの道を歩いて行きます。
歩道はインターロッキング舗装されているので、ヒールのある靴でも歩きやすいと思いました。

高架の下はトランクルームや駐車場などとして活用されていて
ゴミゴミした感じはありません。

日中も、マンションの現地辺りから
徒歩や自転車で「狛江」駅方面へ向かう人をたくさん見かけました。

現地から「狛江」駅までは、徒歩で約11分、
自転車なら3~4分(時速15kmで換算)ほどの距離ですから、
「狛江」駅の近くに用事がある時は、自転車で出かけてみてもいいかもしれませんね。

DSC01261
▲坂や階段などのないフラットな道なので、自転車でも通行しやすそうです。
途中、大通りを2本渡りますが、歩行者用の信号や横断歩道が整っているので、安心感があります。

DSC01274 DSC01277
▲狛江通りを越えたら、「狛江」駅はもうすぐ。
道路沿いにお店なども目立つようになってきます。

DSC01282
DSC01283 DSC01284
▲「狛江」駅前には、「Odakyu OX 狛江店」や「小田急マルシェ狛江」などがあり
ショッピングスポットとしての使い勝手もいいんです。

「狛江」駅周辺の生活利便施設については、次回の記事で詳しく紹介したいと思います♪

DSC01287 DSC01333
▲もう少し歩くと、「狛江」駅の出入口があります。
こちらの駅も、「喜多見」駅と同様、地上に改札口・2階部分にホームがある構造になっていますね。
踏切がないので、駅の北口側と南口側とを行き来するのが楽なんです。

マンション現地から「狛江」駅までは、私の足で歩いて10分5秒という結果でした。
これくらいの分数で歩ければ、充分“生活圏”として使いこなせそうですね。

「狛江」駅発着の路線バスも充実しています

「狛江」駅は、北口側に大きなロータリーがあり、路線バスがたくさん発着しています。

DSC01293
DSC01289 DSC01290
▲「渋谷」駅や「二子玉川」駅、「武蔵境」駅、「調布」駅、「国領」駅など
京王線や東急田園都市線沿線への路線バスが充実しています。

DSC01313 DSC01315
▲バスの本数も多く、平日なら「調布」駅行きは1時間に3~5本、
「武蔵境」駅行きも1時間に4~6本の割合で発着します。

「東西の移動は電車(小田急線)で、南北の移動はバスで」といった感じで
多方面への交通機関が利用できると、なかなか便利ですね。

万が一の事故などで、いつも使っている交通機関がストップしてしまっても
別ルートで帰宅できるという安心感もありそうです。

普段の通勤や通学で利用するのは、最寄りの「喜多見」駅が便利ですが
こちらの「狛江」駅も、徒歩や自転車で行きやすい距離ですから
利用できることを覚えておいても損はないと思います。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント