徹底レポートそのうち

東急不動産・三菱地所レジデンス・小田急不動産 (東京都狛江市)

  • 小田急線「喜多見」駅から徒歩4分の駅近
  • 新宿17分のアクセスや、周辺が戸建て街区の日当たりなど、バランスのとれた立地
  • 子どもがおおらかに遊ぶ公園・ジョギングができる野川緑道など、広い世代が豊かに暮らせる環境
    (きたみふれあい広場 約690m、野川緑道 約620m)

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

通学校「狛江第五小学校」への通学路をレポートします

狛江第五小学校

小学校への通学路が、安全で歩きやすい道かどうか、というのは
小さいお子さんのいるファミリーにとっては、気になるところだと思います。

「プレイスガーデン喜多見」の通学校は、狛江市立「狛江第五小学校」。
マンションから約990m、大人の足で歩いて13分ほどの場所にあります。

今回は、「狛江第五小学校」までの通学路を
小学生の子どもを持つ私が、“保護者目線”で歩いてみたいと思います。


▲マンションから「狛江第五小学校」への通学路は
上の地図で青色のラインで示したようなルートになります。
穏やかな住宅街の中を歩いて行く感じです。

写真撮影したポイントを、青色のピンで示してありますので
参考にしてみてくださいね。

車通りが少なく、地域の方がのんびりと行き交う道です

DSC00159
▲マンションのエントランスを出たら、
敷地の東側を通るこちらの道路を歩きます。

左手に見えている白いフェンスの所までが、現在工事中の
「プレイスガーデン喜多見」の敷地。
その先の緑が続いている所は、お隣の「電力中央研究所」です。

道路の右手には、一戸建てを中心とした住宅などがあります。

DSC00169
DSC00160 DSC00173
▲見通しが良い道路ですね。

マンションを出てすぐの所から、通学路を示す「文」の看板がありました。

この道の速度規制は30km/hで、スピードを出して走ってくる車はありませんでした。
車通りも少ない印象でしたよ。

この辺りは住宅街で、朝・夕はもちろん、日中も適度な人通りがあります。
いつも人の目を感じながら通学できそうだと思いました。

DSC00175 DSC00176
▲しばらく歩いたら、こちらの角を左折、さらに突き当りを右折します。
この先にもずっと「文」の看板が続いていましたよ。

DSC00187 DSC00188
▲右折したら、住宅街の中を道なりに進んで行きます。
大型車両は通れない道なので、小さい子どももマイペースで歩けそう。

突き当りの丁字路を左折します。
左手奥に見えている、雑木林のようなエリアは「東野川一丁目緑地」。
その先には狛江市立「三島保育園」があります。

DSC00193
▲「三島保育園」の前を通り、さらに歩いていきます。
この道路沿いには銭湯もあるので、夕方も明るさや人の目を感じられそうだと思いました。

DSC00198 DSC00200
▲住宅の他に、畑も見えます。
「成城学園」駅のひとつ隣なのに、こんなのどかな景色が残っているところが
喜多見のいいところだと思います。

「文具のみしま屋」の前を左に曲がると、すぐ小学校が見えますよ~。

DSC00204 DSC00206
▲こちらが「狛江第五小学校」。毎日、正門から登下校するそうです。
狛江市では、特に通学班などは設けておらず、個人で通学するとのこと。

私がのんびりと写真撮影をしながら歩いて、およそ15分の道のりでした。

今回、こちらの通学路を歩いてみて“保護者”として感じたことは

■車が少なく、人通りが適度にある道
■住宅街や緑地、畑があり、のどかな雰囲気
■マンションを出てから小学校に着くまで、ずっと「文」の看板があり、見守られている感覚がある

 (※これ、意外と珍しいことなんですよ)
■フラットで、信号や踏切のない、歩きやすい道  ……といったところです。

また、狛江市では、学期の始めと終わりの1週間程度の間
屋外のスピーカーから子どもの声で、「これから、僕たち私たちが下校します」といった
「子ども見守り放送」が流されます。

地域の方に小学生の下校を見守ってもらう他、
犯罪などから子どもたちを守る目的があるそうですよ。

緑色の「文」の看板が、通学路の最初から最後まで、きちんと掲示されていたこともそうですが
「地域で子どもたちを見守っている」ということが分かる街だと感じました。

「狛江第一中学校」へは、徒歩約12分です

また、通学区域の中学校は、狛江市立「狛江第一中学校」です。
マンションからは徒歩12分(約920m)の場所にあります。

狛江第一中学校
▲「狛江第一中学校」は、
マンションの南側を通っているバス通りを北西に真っ直ぐ進んだ所にあります。
昭和22年に開校、全校生徒は347名の中学校です。
(平成25年5月1日現在)

小学校・中学校共に、通いやすい場所にあるので
お子さんのいるファミリーの方も、暮らしやすい環境といえそうです。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント