徹底レポートそのうち

東急不動産・三菱地所レジデンス・小田急不動産 (東京都狛江市)

  • 小田急線「喜多見」駅から徒歩4分の駅近
  • 新宿17分のアクセスや、周辺が戸建て街区の日当たりなど、バランスのとれた立地
  • 子どもがおおらかに遊ぶ公園・ジョギングができる野川緑道など、広い世代が豊かに暮らせる環境
    (きたみふれあい広場 約690m、野川緑道 約620m)

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

小田急線に乗って「新宿」駅まで何分で行けるか検証してみました

喜多見 新宿 アクセス

住みたいマンションを選ぶ基準として、
ターミナル駅への近さを挙げる人も多いと思います。

“近さ”の感覚は人それぞれだと思いますが、
マンションを出てから30分以内で目的の駅まで着ければ、“近い”といえるのでは。

「プレイスガーデン喜多見」のホームページでは
「新宿」駅へ17分、「大手町」駅へも29分となっており、
都心の主要駅に近い場所にあるということが分かりますが
電車での通勤や通学となると、ほぼ毎日のこと。

そこで、通勤や通学、ショッピングなどで利用することが多そうな「新宿」駅まで、
乗り換えの手間や時間はどれくらいかかるのか、
実際に小田急線に乗って、検証してみました。

小田急線 路線図
▲「喜多見」駅からの交通アクセス図です。
「新宿」駅までの乗車時間は17分(成城学園前駅で急行に乗り換え)。

向かい側の電車に乗り換えるだけ。同じホームで乗り換え完了!

喜多見駅
▲早速、検証をスタート!
こちらが小田急線「喜多見」駅の上り線ホームです。

小田急線は、環境への配慮にも力を入れていて、
高架橋の部分には防音壁や吸音パネルなどが設置されているのだとか。
「喜多見」駅にも、こんな風に弧を描いた防音壁が設けられています。
ホームも自体も綺麗で、冷暖房完備の待合室もありました。

小田急線 乗車 小田急線 乗車
▲さて、各駅停車の電車が到着しました。
乗り込む直前にストップウォッチをスタートさせて、タイムを計測します!

DSC07798
▲「喜多見」駅から各駅停車に乗ったら、ひとつ隣の「成城学園前」駅で急行に乗り換えます。
「成城学園前」駅から「新宿」駅までは、急行なら4駅です。

隣の駅ですから(笑)、電車に乗ったらあっという間に「成城学園前」駅に到着。

成城学園前 乗り換え 成城学園前 乗り換え
▲「喜多見」駅から「成城学園前」駅までの乗車時間は、1分ほど。

駅に着くとすぐに、隣のホームに急行電車が来るというアナウンスがあり、
駅の電光掲示板を見てみると、急行の方が先に発車するようでした。

急行に乗り換える直前にストップウォッチを見てみると、2分30秒でした。

DSC08218
▲「成城学園前」駅では、同じホームに各駅停車と急行が停車します。
すぐ目の前に急行が来るので、乗り換えが楽々。

実は不動産の広告で表示されている電車の所要時間には
乗り換え時間、待ち時間などは含まれないため、
「新宿駅まで〇分!」とうたわれていても、実際にはもう少し時間がかかることもあるんです。

「成城学園前」駅での急行への乗り換えは、拍子抜けするほどカンタン!(笑)
待ち時間も少なく(長くても3分以内のことがほとんどです)、
ホームが地下にあるため、雨に濡れたり寒い思いをしたりといった心配もありません。

DSC08223
▲さて、「成城学園前」駅から急行に乗り換えたら、後は「新宿」駅までダイレクト。
「喜多見」駅から「新宿」駅まで、乗り換え時間を含めても、19分26秒で着きました!

また、小田急線は東京メトロ千代田線とも相互直通乗入を実施していますから
「表参道」駅や「大手町」駅などに移動するのにも便利です。
なお、「代々木上原」駅で東京メトロ千代田線に乗り換える際も、同じホームでOKです。

小田急線は、日中も電車の本数が充実しています

小田急線は、昼間から夕方にかけての時間帯に発着する各駅停車でも、
本数がガクンと減ってしまうことはないのも注目ポイント。

日中も6~10分おきに1本の割合で上り電車が来ますから
ショッピングやレジャーの際も利用しやすいのではないでしょうか。

小田急線 喜多見 時刻表
▲「喜多見」駅の上り電車(新宿・千代田線方面)の時刻表です。
平日朝8時台は1時間に9本、
9時台以降も、1時間に8本の電車が発着するんですね。

終電も遅くまで運行していて
平日なら、「新宿」駅発0:39の「向ヶ丘遊園」駅行きの電車で帰ってくることができます。
残業や出張が多い方などは、こんなところも要チェックかもしれません。

さて、次回はマンション周辺にあるスーパーやドラッグストアなどの
商業施設について、調べてみたいと思います。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント