徹底レポートそのうち

野村不動産 (愛知県名古屋市天白区)

  • 大規模商業施設「イオン八事」をはじめ、様々な施設が揃う「八事南エリア」に誕生
  • 丘陵地の八事エリアにおいて、駅・主要施設までフラットアプローチ
  • 第一種低層住居専用地域の閑静な住宅街×南垂れの立地だから叶う「八事眺望生活」

この物件をレポートするのは

Fukuoka Yumi 住宅ライター

ライター・住宅ローンアドバイザー・ファイナンシャルプランニング技能士。住宅関連情報誌のレポーターやラジオ等の構成作家としても活動中。自他ともに認める住宅オタク。チェックしたモデルルーム&モデルハウスは数知れず・・・。

この物件の注目ポイント

2014年11月

タオコーヒー|ご近所で発見したこだわりのスペシャルティコーヒーのお店!

201411DSC03317

さて、今回ご紹介するのは、以前からずっと気になっていたお店。
『八事』駅から【プラウド八事テラス】への帰り道沿いに発見した
スペシャルティコーヒーのお店『タオコーヒー』です!

この場所にオープンして7年目。
静かな住宅街の中にあるコーヒーショップは、
地元・八事マダムの間でも“美味しいコーヒーが飲めるお店”として評判になっています。

※以下すべて、タオコーヒー・・・・・・約400m(徒歩5分)/2014年10月撮影。
■タオコーヒー/名古屋市天白区弥生が岡209 営業時間/10:00~19:00 定休日/月曜日。

続きを見る

低学年のお子さんも安心して通える近さ『表山小学校まで徒歩約3分』の距離を検証!

201410DSC02809

子育て中のファミリーにとって、新しい住まいを選ぶということは、
『子どもたちの教育環境を選ぶ』ということに直結します。
新居の学区に位置する公立通学校が、どんな場所にあるのか?通学距離は徒歩何分ぐらいなのか?
という点は、やはり親御さんとしては気になるところですよね?

そこで今回は【プラウド八事テラス】の公立通学校となる『表山小学校』まで
徒歩何分の距離となるのか、実際に計測してみました!
ちなみに、昭和48年に開校した『表山小学校』は、創立42周年。
“八事エリアの閑静な住宅地の中に設立された小学校”であり
“周辺は文教エリア”という土地柄もあってか、
教育熱心な親御さんが多いことでも知られています。

※表山小学校・・・・・・現地より約170m/2014年10月撮影。

続きを見る

毎月21日は、八事山興正寺で『サロン・ド・マルシェ』開催!親子のお散歩コースとしてもオススメです!

201411DSC03589

八事エリアを代表する寺院といえば、八事山興正寺。
開山は今から300年ほど前。
1686年に、弘法大師ゆかりの天瑞圓照和尚によって、
密教と戒律の寺として開かれたという市内屈指の歴史あるお寺です。

その『八事山興正寺』の境内で、毎月21日に開催されているのが『サロン・ド・マルシェ』。
歴史あるお寺と、マルシェという横文字の組み合わせがなんとも不思議な感じがしますが、
月に一度の『サロン・ド・マルシェ』は、八事エリア在住の皆さんにとって欠かせない
生活密着型のイベントとなっているようです!

※以下すべて八事山興正寺・・・・・・現地より徒歩14分(約1070m)/2014年11月撮影。

続きを見る
この物件の注目ポイント