徹底レポートそのうち

野村不動産 (東京都練馬区)

  • 池袋直通7分、2駅7路線利用可能なアクセス利便な立地
  • 第1種低層住居専用地域だから享受できる閑静な暮らし
  • 大型商業施設・行政・金融・医療機関などが揃い生活利便性の高い「練馬」駅周辺

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

開発担当者インタビュー(1)/“地主さん”から土地を買うという意味

街を歩いていると、あちらこちらでマンションの建設現場や建設予定を目にしますね。
当たり前のことながら、マンション建設は用地の取得から始まります。
不動産ディベロッパーにおいて、その役割を担うのが開発担当と呼ばれる方々。

20140527-_MG_8900
▲そこで今回は野村不動産株式会社の住宅事業本部事業開発二部開発課の清水さんに、
【プラウド練馬豊玉イースト&ウエスト】の開発にまつわるエピソードや、
開発担当者だからこそ語れる練馬豊玉の良さを、お聞きしました。

練馬で培った、地主さんと野村不動産との良好な関係性

●ライター吉田
わたくし自身、マンションの開発担当者さんとお話するのは初の機会です。
まずは、清水さんのお仕事について教えてください。

■清水さん
開発担当は、用地の購入と造る建物の方向性の決定づけが主な仕事となります。
住宅用地として土地を売りたいという個人の地主さんや法人さんとお会いし、
現地へ足を運んであらゆる角度から土地のよしあしを見極め、
マンション用地に適しているか?戸建て用地に適しているか?などを判断します。

●ライター吉田
立地概念図イラスト_文字有
※立地概念図

【プラウド練馬豊玉イースト&ウエスト】は、
どちらも個人の地主さんが所有されていた土地だと、お聞きしたのですが。

■清水さん
その通りです。
今回の用地取得にあたっては、地主さんご家族と当社の縁を
取り持ってくださった方がいらっしゃいます。
地主さんからの信頼も大変厚く、当社とのお付き合いも長い方で。
その方の仲立ちで交渉したことにより、スムーズに話が進みました。

20140527-_MG_8935

個人の地主さんは、土地を手放すに際し
「先祖代々の財産であった土地だからこそ、安全な売買取引をし、安心感の高い建物を造って欲しい」
という想いが強く、買主がどんな相手であるかをとても気にされます。

残念な例として、好条件で売却をしたら、その後土地が転売されてしまい、
地主さんや地元の人の意向を無視した建物や施設が造られたという話を、耳にすることもあります。
練馬にお住まいの地主さんは、地主さん同士のつながりが深く、そばで暮らす親類縁者もたくさんいます。
なので、周辺の方々に喜ばれない建物が出来てしまうと、非常に気まずい想いをされてしまうのです。

●ライター吉田
裏を返せば、地主さん方々にとって、野村不動産は安心して取引が出来る会社であるということですね?

■清水さん
当社では「野村不動産の建物を建てます」ということを売買契約の約定にうたい、
地主さんと土地の売買契約をしています。

プラウドタワー練馬 プラウド練馬中村橋
練馬春日町パサージュ プラウド光が丘ディアージュ
※上段左:プラウドタワー練馬(2009年1月竣工)、プラウド練馬中村橋(2010年2月竣工)
下段左:練馬春日町パサージュ(2013年9月竣工)、プラウド光が丘ディアージュ(2012年1月竣工)。
全て分譲済み

当社はこれまでに、練馬区内で約40棟の物件を手掛けました。
法人さんから購入した土地もありますが、ほとんどが個人の地主さんから購入した土地なんですよ。
当社が造る建物に共感・納得していただけた結果だと感じています。

●ライター吉田
円滑な土地取引と、良いグレードのマンションを造り続けたことで、
「野村不動産」と「プラウド」は、地主さんから信頼と安心感を勝ち得たのでしょうね。

■清水さん
開発担当として最もうれしい瞬間は、地主さんや地元の皆さんに
「いいマンションが出来たね」「いい方々に住んで貰えてうれしいわ」
と、お誉めいただいた時です。
これからも、個人の地主さんの良きパートナーであり続けるよう、
確かな品質の建物を造っていきます。

●ライター吉田
そんな力強い言葉を聞くと【プラウド練馬豊玉イースト&ウエスト】への期待が、ますます高まります!
次回は、清水さんの目からみた【プラウド練馬豊玉イースト&ウエスト】の魅力をお聞きます。

■清水さん
マンション購入をお考えの方に伝えたいことがたくさんあります!
ぜひ次回も楽しみにしていてください。

※掲載の完成予想図は、計画段階の図面を基に描いたもので実際とは異なります。
敷地周辺の電柱・標識・架線・ガードレール等は再現していません。
また、今後変更になる場合があります。
なお、外観や敷地内の細部・設備機器・配管類等は一部省略または簡略化してあります。
タイルや各種部材は、実物と質感・色等の見え方が異なる場合があります。
植栽は特定の季節の状況を表現したものではなく、竣工時には完成予想図程度には成長していません。
※写真撮影年月:平成26年5月

※画像は全てクリックすると拡大出来ます

■次回更新予定日/2014年7月1日(火)予定
※更新日は予定日と異なる場合があります。

【02-2014.6】

================================================

■【プラウド練馬豊玉】マンションギャラリー
お問い合わせ先/0120-722-108
営業時間/平日 11:00~18:00、土日祝 10:00~18:00
※水・木定休(祝日除く)


PAGE TOP

この物件の注目ポイント