徹底レポートそのうち

野村不動産 (東京都練馬区)

  • 池袋直通7分、2駅7路線利用可能なアクセス利便な立地
  • 第1種低層住居専用地域だから享受できる閑静な暮らし
  • 大型商業施設・行政・金融・医療機関などが揃い生活利便性の高い「練馬」駅周辺

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

【プラウド練馬豊玉イースト&ウエスト】のブログレポート始まります!

皆さん、はじめまして。
住宅ライターの吉田恵子です。

プラウド練馬豊玉外観図2
プラウド練馬豊玉E&W鳥瞰図2
▲練馬区豊玉南3丁目で、野村不動産の新築分譲マンションプロジェクトが動き始めました。
しかも『イースト』『ウエスト』の2物件が、ほぼ同時に進行中!
ブランドイメージの良さに定評のある“プラウド”が造られるということで、
周辺にお住まいの方々からは早くも注目を集めているそうです。
※上段:外観完成予想図・下段:西側上空から見た現地鳥瞰図(完成予想図)

そこで今回から、練馬駅から現地周辺の街情報や【プラウド練馬豊玉イースト&ウエスト】の
見どころや納得ポイントなどを、ブログレポートスタイルでお伝えします。
どうぞ、よろしくお願いします♪

「練馬」駅から【プラウド練馬豊玉ウエスト】へ。
豊かな緑と安全性に配慮された道のり

【練馬豊玉イースト&ウエスト】から西武池袋線・豊島線・有楽町線「練馬」駅までは、歩いて14分(※)。
※W:約1,120m(徒歩14分)・E:約1,060m(徒歩14分)

マンションをお探しの方からすると、駅から徒歩10分以上のマンションと聞くと
いささか遠い、という印象を抱かれるのでは?
しかし、最寄り駅から現地までの道のりは“時間”だけでなく、
”安全性”や”快適性”にも目を向けていただきたいポイントです。

プラウド練馬豊玉E現地案内図
▲そこで今回は、まず【プラウド練馬豊玉ウエスト】まで歩いてきました。
ルートは、マップに赤線で示した通り。

IMG_8090
▲販売担当者のTさんが
「プラウド練馬豊玉ウエストへは、西口を使うと便利ですよ」
と教えてくれたので、スタート地点は西武線「練馬」駅西口です!
念のため、ストップウオッチで所要時間を計測します。

西口を左へ。「目白通り」方面へと向かいます。

IMG_8100 IMG_8107
▲千川通りの「文化センター入口」交差点を直進すると、
右手に『練馬区役所』庁舎入口への案内看板が見えてきます。
案内に従い、階段を登ると・・・。

IMG_8109 IMG_8112
▲「目白通り」に架かる『やすらぎ歩道橋』につながっていました。
歩いていた方お話をお聞きすると、
「駅から区役所までの移動がラク。雨の日も屋根があるので助かります!」
とのこと。

IMG_8115
▲エレベーターも備え付けられているので、
ベビーカー利用者やお年寄りにも使いやすい歩道橋となっています。

ちなみに、『やすらぎ歩道橋』は練馬区行政の中心である駅前から区役所エリアの
機能向上を目的に進められている、まちづくり整備の一環として造られた歩道橋なんだとか。
歩行者の安全性・利便性の向上と、目白通りの渋滞緩和に寄与しているそうです。

IMG_8118
▲歩道橋を降ると、『練馬区役所』本庁舎前に出ます。
そのまま「目白通り」沿いを歩き区役所西庁舎角、「練馬区役所前」交差点を左折です。

IMG_8129 IMG_8130
▲ここから「練馬区役所南」交差点までは、『ねりまの散歩道』となっています。
『ねりまの散歩道』は、練馬区内に全9コース。
緑や水辺、史跡、公園などをめぐる散歩コースで、区内に全9コースあるのだとか。
ここは『中村・向山庭園』コースの一部。

なお、「練馬」駅から東側には『豊玉・高稲荷公園コース』があるそうです。
練馬区は歩くだけで楽しい道が色々とあるんですね♪

IMG_8163 IMG_8145
▲ところで、今回歩いて分かったことが、【プラウド練馬豊玉ウエスト】へ続く道路は、
インターロッキング舗装が施されていたり、歩車分離設計になっていたりと、
安全性に対する配慮がなされている点。

IMG_8160 IMG_8165
▲道路沿いには小学校・保育園などの教育施設が点在しているため、
スクールゾーンにも指定されており、歩行者に優しい道となっています。

IMG_8152 IMG_8174 IMG_8177
▲さらに、公園や運動施設といったグリーンスポットも多く、
道沿いのお家からも緑を大切にしている様子が窺え、歩いていて心地良さを感じます。

このように道路が整備されている理由のひとつとして、
良好な住環境が保護されている用途地域「第一種低層住居専用地域」と
「第一種住居地域」(※)の中を走る道だからだと、考えられます。
※プラウド練馬豊玉イーストの用途地域も同様。

IMG_8183
▲「第一種低層住宅専用地域」や「第一種住居地域」は
駅前や繁華街と比べ、高い建物がほとんどなく、閑静な住宅地という呼び名に相応しい地域。
そんな環境下に造られる【プラウド練馬豊玉ウエスト】は、人が住むに相応しいマンションとして
魅力的に映るのではないでしょうか?

ということで、いよいよ工事中の現地が見えてきました。
「豊中通り」の「学田橋北」交差点を左折した地点がゴール!

IMG_8191
▲この日、わたしの足では11分37秒で到着しました。
友人から「歩くスピードが速い」「健脚!」と言われるわたしですので、
あくまで今回の計測結果はひとつの参考に過ぎません。
しかしお伝えしたように、現地までの道のりは歩いてみないと分からないこと、
感じられないことが色々とあります。

公式サイトでまず情報をチェックしたうえで、実際に自分で検証することが大切!
皆さんもぜひ一度、ご自身の足と目で【プラウド練馬豊玉ウエスト】への道のりを
チェックされては、いかがでしょうか?

【プラウド練馬豊玉イースト】への道のりは、またの機会に♪


※掲載の完成予想図は、計画段階の図面を基に描いたもので実際とは異なります。
敷地周辺の電柱・標識・架線・ガードレール等は再現していません。
また、今後変更になる場合があります。
なお、外観や敷地内の細部・設備機器・配管類等は一部省略または簡略化してあります。
タイルや各種部材は、実物と質感・色等の見え方が異なる場合があります。
植栽は特定の季節の状況を表現したものではなく、竣工時には完成予想図程度には成長していません。
※写真撮影年月:平成26年5月

※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【01-2014.6】

================================================

■【プラウド練馬豊玉】マンションギャラリー
お問い合わせ先/0120-722-108
営業時間/平日 11:00~18:00、土日祝 10:00~18:00
※水・木定休(祝日除く)


PAGE TOP

この物件の注目ポイント