徹底レポートそのうち

大和ハウス工業 (愛知県名古屋市天白区)

  • 地下鉄桜通線「相生山」駅から「名古屋」駅へ直通
  • 第一種低層住居専用地域、南垂れの高台に建つ2棟の低層マンション
  • 「相生山」駅までは、戸笠公園の中の並木道を通る緑豊かな道のり

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

『相生山』でダイワハウスの新築分譲マンションプロジェクトが進行中!

皆さん、はじめまして。
住宅ライターの吉田恵子です。
今日から、【プレミスト相生山】のブログレポートがスタートします!

わたしが実際に現地周辺を歩き見つけた街の情報や、
このマンションならではの良さや納得ポイントなどを、
パンフレットやチラシとは一味違う切り口でお伝えします。
どうぞお楽しみに♪

レポートのスタートにあたり【プレミスト相生山】のコンセプトや魅力などを
販売担当者さんにお聞きしました。

IMG_5232
▲「相生山は、豊かな自然と静かな環境が魅力。わたしもお気に入りの街です!」
と話す、大和ハウス工業株式会社名古屋支社 マンション事業部の佐藤さん。
笑顔が素敵な販売担当者さんです。
※平成26年2月撮影

====================

●ライター吉田
まずは、【プレミスト相生山】が造られる場所をご紹介いただけますか?

■佐藤さん
相生山map
※現地案内図

地下鉄桜通線「相生山」駅から徒歩6分圏内(※1)、
名古屋第二環状自動車道「鳴海」ICへも車で約5分(※2)と、交通利便の良い場所に造られます。
名古屋市内中心部へも、三河エリアへも、アクセス良好ですよ!
2011年3月に桜通線が「野並」駅から「徳重」駅まで延伸し、名古屋第二環状自動車も開通したことで、
相生山が位置する名古屋市東南部の“街力”確実に高まりました。
※1:アクアテラス(以下、A)より徒歩5分(約500m)。
ウインドテラス(以下、W)より徒歩6分(約450m)
※2:Aより車で5分(約2000m)、Wより車で5分(約2030m)。
車の所要時間は実測によるもので、時間帯・渋滞等の交通事情により異なります。

駅が出来ると必然的に街に注目が集まり、それに合わせて街の表情や雰囲気も変わります。
元々、相生山周辺は一戸建て中心の住宅地です。

07_cg_wide
※プレミスト相生山アクアテラス・ウインドテラス完成予想図

今回【プレミスト相生山】のような“低層レジデンスマンション”が建つことに、
地元の方も目新しさを感じているようです。
しかも、『アクアテラス』『ウインドテラス』と2棟が同時に建ちあがるため、
注目度はかなり高いように思います。

●ライター吉田
わたしは名古屋市東部に住んでいますが、天白区の南部から緑区は「近いけど不便」という印象でした。
しかし先日、名二環を使い「相生山・徳重エリア」に行ってみたら、あっという間に到着し、
街の様子が大きく変化していたことにビックリしました。まさに“街力”の高まりを感じましたね。

■佐藤さん
しかし、『戸笠公園』や『相生山緑地 オアシスの森』、『螺貝公園』など、
自然の姿もきちんと留めているので、利便性と自然環境が上手く共生している街なんです。
ぜひこれは、吉田さんに現地周辺を歩いて貰って、体感して欲しいと思います。

06_ph_togasakoen 06_ph_aioiyamaryokuchi 06_ph_horagaikoen
※写真左:戸笠公園(Aより約30m・徒歩1分/Wより約90m・約2分)
※写真中:相生山緑地 オアシスの森(Aより約880m・徒歩11分/Wより約790m・徒歩10分)
※写真右:螺貝公園(Aより約610m・徒歩8分/Wより約660m・徒歩9分)
※写真は全て平成25年9月撮影

●ライター吉田
はい、わかりました!(笑)
その点については、日を改めて詳しくレポートします。

大きなグループ力が支える、ダイワハウスのマンションライフ

●ライター吉田
ところで、「ダイワハウスは戸建ての会社」というイメージを持つ方が多いように思いますが、
”ダイワハウスのマンション”というと、驚く人もいらっしゃるのでは?

■佐藤さん
そうですね。確かに当社は昭和30年の創業以来、戸建ての住宅事業を中心として発展してきました。
しかし、住宅事業だけでなく賃貸住宅事業・分譲マンション・商業施設・一般建築物も提供し、
幅広い事業展開を進めています。

IMG_5230 16_il_result

そのひとつにあるマンション事業は、1980年以降全国的に分譲マンションの開発を進めてきました。
おかげさまで、昨年10月1日現在で82,407戸の供給実績(※)となりました。
※プレミスト・D’シリーズ以前の物件も含みます(ダイワハウス調べ)

プレミスト東山ヒルズ外観
※プレミスト東山ヒルズ(2011年竣工・分譲済)

名古屋市内で見ると、1981年以来、59棟・2572戸の分譲マンションを供給(※)しているんですよ。
※2013年9月30日現在の累計数。プレミスト・D’シリーズ以前の物件も含みます(ダイワハウス調べ)

さらには、入居後のアフターフォローサービスも、大和ハウスグループが連携して行っています。
ですから、私たち販売担当者も自信を持って「安心して住み続けられるマンションです」と、
お客様にお伝えしています。

●ライター吉田
それほどの実績があるとは、わたしも初めて知りました!
「家は一生に一度の大きな買い物」と言われます。
だからこそ、安定感と安心感が得られる会社のマンションを選ぶことは、
高い価値を手にすることにも繋がるのでしょうね。
【プレミスト相生山】の購入をお考えの方にとって、その点も大きな選択理由となりそうです。

次回は「相生山」駅からマンションにかけての足元に焦点を当て、お話をお聞きします!

※完成予想図は、図面を基に描いたものであり、官公庁の指導、施工上の都合等により
建物の形状・色調・植栽等は実際とは多少異なる場合があります。
また植栽の枝ぶりや樹形・色合い等は想定であり、建物竣工から初期の育成機関を経た状態のものを
描いています

【01-2014.2】


PAGE TOP

この物件の注目ポイント