徹底レポートそのうち

三菱地所レジデンス・相鉄不動産・丸紅 (東京都新宿区)

  • 日本最高階数の60階建てタワーマンション ※
  • 東京都庁や新宿中央公園のある西新宿、「西新宿5丁目」をホームタウンにする暮らし
  • 施行区域面積約15,000平米の再開発計画
※過去に日本国内で販売された分譲マンションの中で最高階数(2014年4月30日現在(株)不動産研究所調べ)

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

落ち着いた日本料理店を発見。小滝橋通り近くの「板前心 菊うら」

板前心 菊うら

昼も夜も、丁寧に作られた美味しい日本料理がいただける「板前心 菊うら」。
小滝橋通りから少し入った所にある、落ち着いた雰囲気の和食店です。

接待や記念日にも、ゆっくりお酒を飲みたい時も、気軽なランチにも利用できるので
知っておくとちょっと重宝しそうなお店です。

カウンターから、手際のいい板前さんの様子が見えます

板前心 菊うら 板前心 菊うら
▲オフィスや店舗、レストランなどが並ぶ西新宿7丁目にある「菊うら」。
木造りの入口と、上品な文字の看板が目印です。
“知る人ぞ知る”といった雰囲気も感じます。

板前心 菊うら 板前心 菊うら
▲カウンター席が12席、テーブル4名席と2名席が合わせて5卓。
一人でも、グループでも利用しやすいと思いました。

カウンターからは小気味よい厨房の様子が見え、料理への期待が高まります。

おしゃれなカフェやレストラン、
チェーン系の飲食店が多い印象のある西新宿ですが
こんな和食店もあるということに、また奥深さを感じました。

「菊うら」は、大切な日にも利用できる、かしこまった雰囲気のお店でもありますが
周辺で働く方の気軽なランチスポットとしても親しまれています。

ランチは「今週の丼セット(1,130円)」や「本日の日替り(1,440円)」といった
手頃な価格帯のメニューが人気ということでした。

この日の「丼セット」は「イカ明太子のせ海鮮丼と水菜と玉ネギ、揚じゃこのうどん」
「日替り」は「銀むつとれんこんの煮付 本日仕入の刺身(小鉢 ごはん みそ汁 香物付き)」。
本格的な和食がリーズナブルにいただける、嬉しいラインナップです。

また、ちょっと贅沢な「季節の板前心御膳(1,850円)」や「牛ロースステーキ膳(1,850円)」、
ゆっくりと味わいたい「お昼のコース(3,780円)」、
「板前心コース(5,400円)」も用意されています。

開店してすぐ満席になってしまうのも納得の、大満足ランチ

私が訪れたのは、開店直後の11時35分頃でしたが
あっという間に満席になり、12時前にはお店の外まで行列ができていました。
こちらの人気ぶりがうかがえます。

板前心 菊うら
▲オーダーしたのは「季節の板前心御膳」。
天ぷら、お造り、煮物、小鉢、ご飯とみそ汁、香物がセットになっています。

厨房で天ぷらが揚がる様子を見ながら待つのも、また乙なものでした。

板前心 菊うら 板前心 菊うら
▲お造りは甘エビ、中トロ、ホタテ、ブリという盛り合わせ。
とても新鮮で味が濃く、角がピン!と立った絶品ばかりです。
お昼から口の中でとろける中トロが味わえて、満足感たっぷりでした。

煮物は上品な味付けで、素材の風味が際立ちます。
シャキシャキとした歯触りの絹さやや、柔らかくとろけるカブなど
火の通し方も絶妙で、じっくりと味わいながら箸を進めました。

夜は「板前心コース(5,940円)」がメインということですが
種類豊富な一品料理を摘まみながら、お酒を楽しむ方も多いそうです。

事前にお願いすれば
記念日やお祝い用の特別なコースも用意してくれるとのことですから
“ここぞ”という時に利用してみてもいいかもしれません。

DSC00342 DSC00341
▲また、2階には姉妹店の「達 菊うら」もあります。
こちらはもう少し落ち着いた雰囲気のお店で、昼・夜共にコース料理が中心。
カウンター8席と個室3室が用意されています。

どちらのお店も人気店ですから、大切な会食の際は事前予約がおすすめです。

東京メトロ「西新宿」駅から徒歩4分という場所ながら、
喧騒から離れてゆっくり過ごせる、大人のためのお店だと感じました。

■板前心 菊うら
東京都新宿区西新宿7-16-3 第18フジビル1F
電話:03-5389-5581
営業時間:昼11:30~13:00(ラストオーダー)/夜17:30~21:00 (ラストオーダー)
定休日:日曜・祝日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント