徹底レポートそのうち

三菱地所レジデンス・相鉄不動産・丸紅 (東京都新宿区)

  • 日本最高階数の60階建てタワーマンション ※
  • 東京都庁や新宿中央公園のある西新宿、「西新宿5丁目」をホームタウンにする暮らし
  • 施行区域面積約15,000平米の再開発計画
※過去に日本国内で販売された分譲マンションの中で最高階数(2014年4月30日現在(株)不動産研究所調べ)

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり、住宅ポータルサイト編集者出身、という強みを活かして日々奮闘中。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

駅からの道のりレポート1:丸ノ内線「西新宿」駅から歩いてみました

西新宿駅

「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」の建設地は、
東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩9分、東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅から徒歩9分、
都営大江戸線「都庁前」駅から徒歩8分、都営大江戸線「西新宿五丁目」駅から徒歩7分、
JR「新宿」駅から徒歩18分と、複数の路線が使いこなせる立地です。

wnpo4jii
▲徒歩10分圏内にある地下鉄の駅だけでも4駅あり、
マンションの建設地までの徒歩ルートは、それぞれに違った便利さや趣があります。

今回から3回にわたって、「西新宿」駅・「都庁前」駅・「西新宿五丁目」駅からの
徒歩ルートを写真と共に詳しくレポートしていきたいと思います。

「西新宿」駅からは徒歩9分。お仕事帰りの寄り道も楽しい道のり

まずは東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅からの徒歩ルートを紹介しましょう。

9t0sb2zx
▲地図上に東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅からのルートを描き加えてみると
このような道のりになります。
青梅街道を西(「中野坂上」駅方面)へ向かって歩き、「成子坂下」交差点を左折、
十二社通りへと進むルートです。

マンションの建設地へ向かう際は
「西新宿」駅の1番出口を利用します。

西新宿 西新宿
▲エスカレーターやエレベーターも整っている「西新宿」駅。
改札内外にベーカリーやドラッグストア、カフェなどがあり、便利です。

駅の1番出口を出たら、青梅街道を「中野坂上」駅方面へ向かって歩きます。

nishi_02
nishi_03 nishi_05
▲深夜まで営業しているファミリーレストランや個性豊かな飲食店が軒を連ねていて
お仕事帰りに夕食を済ませたい時も、選択肢がたくさんあります。
誰かと駅前で待ち合わせて、食事をして一緒に帰ってくる、ということもできそうです。

自転車駐輪場 自転車駐輪場
▲また、「西新宿」駅前にはコイン式の自転車駐輪場も設置されています。
マンション建設地からは歩いても約9分ほどの道のりですが、
買い物や保育園などへの送迎をした後で出勤する際など、
自転車も利用できると、便利だと思います。

青梅街道は道幅が広く、歩道も整っていて、ハイヒールを履いていても歩きやすいと感じました。
歩道沿いには24時間営業のコンビニなどもあるので、夜も明るそうだと思います。

西新宿 西新宿
▲「西新宿」駅の周辺は、先ほども紹介したとおり
大小さまざまな店舗が軒を連ねていて賑わいある雰囲気なのですが
途中、「成子天神下」交差点を過ぎた辺りから、街並みが少し変わってきます。

高層マンションなどが目立ち始め、
公開空地や植栽などのある、西新宿らしい開放的な景色へと変化してきます。

実際に歩いてみると、だんだんと街の雰囲気が変わっていくのがよく分かるので、
それまで“オン”の気持ちでいても、「家に帰る」という“オフ”のモードへと自然に切り替わり
リラックスした気持ちでマンションへ帰れそうだと感じました。

新宿フロントタワー
新宿フロントタワー もとまちユニオン新宿店
▲駅前よりもさらに歩道が広々として、整然とした景色になってきたのが分かるでしょうか。
街路樹も綺麗で、日差しの強い日でも木陰を選んで歩けました。

また、新宿フロントタワーの1階には、
スーパー「もとまちユニオン新宿店」などがあるので、
帰宅途中にお惣菜や生鮮食品などを買って帰ることもできます。
駅からの帰り道沿いにスーパーがあると、
お買い物のためにわざわざ遠回りをして帰る必要もなく、便利だと思います。

「成子坂下」交差点まで来たら、青梅街道を渡って左折します。

十二社通り 十二社通り
▲青梅街道の向こう側へ渡り、十二社通りへと入っていきます。
十二社通りに入ったら、マンション建設地はもうすぐです。

こちらも歩道が広く、防護柵などで歩車分離がきちんとされ、歩きやすい道です。
街路樹の緑が多く、道がフラットなのも好印象でした。

nishi_14 DSC05255
▲建設地に到着。
ハイヒールを履いていたのですが、約9分で「西新宿」駅から歩くことができました。

深夜まで営業しているお店や、生鮮食品も揃うスーパーがあって便利ですし
夜遅い時間でも、安心して歩くことができる道のりだと感じました。

また、駅前から建設地へと歩いて行くうちに
開放的で緑豊かな街並みへと変わってきたのも印象的でした。

次回は都営大江戸線「都庁前」駅から、建設地への道のりをレポートしたいと思います。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント