徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 敷地面積3,570㎡超、通風・採光・眺望に恵まれた四面接道の敷地
  • 住宅街の中にあり、公園と寺社に隣接した落ち着いた住環境
  • 約200本・4,000株を超える植栽や自然石の石積みなど、街を彩る風景美

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

通学路の様子は?通学小学校「名東小学校」周辺の道路を歩いてみました

マンションを購入するタイミングのひとつに、「子どもの進学」が挙げられます。お子さんが通う小学校の様子や、毎日歩く通学路の様子など、親御さんにとって新しい就学環境は気になるところではないでしょうか。

IMG_6538
▲【グランドメゾン一社レジデンスシティ】の通学小学校は、現地から徒歩6分(約460m)の『市立名東小学校』です。

『名東小学校』って、どんな小学校?

昭和48年4月1日に西山小学校から分離独立して開校し、昨年40周年を迎えました。児童数は1063名(2015年6月現在)。各学年1クラス30~40名だそうです。

現在、お子さんが『名東小学校』に通学している保護者さんに聞いた話によると、地域柄、転校生が多く、お子さんが新しい環境に馴染みやすい雰囲気だそうです。学校も保護者も比較的教育熱心で、勉強はもちろんクラブ活動も盛ん。特にコーラス部はNHKコンクールへ出場するほどの実力なのだとか。

お父さん達で作った「おやじの会」が老朽化している学校の施設を補修したり、子どもたちに読み聞かせをしたりするお母さんのボランティア会もあるんですって。そして、地域の方々を学校に招き「ふれあい給食会」などを開くなど、地域交流にも力をいれているようです。

IMG_6542 IMG_6546

保護者さんのお話しをお聞きした限りでは、「学校・保護者・地域住民」の三者が一体となり、お子さんたちを見守っている様子が窺えました。

歩行者への安全配慮が感じられる通学路

さて、『名東小学校』はエリアごとで通学班があり、集団登校を実施しています。班によって集合場所と通学路は決められていますが、現段階で、【グランドメゾン一社レジデンスシティ】に入居予定のお子さんが歩く通学路は分かりません。

GM一社小学校マップ
IMG_6568 IMG_6518
▲よって今回は、“通学路”の標識が設置されている道を参考までに歩くことにしました。ルートは、マップに赤線で示した通り。現地西側の道を歩き、最初の角を右折して、『神蔵寺』『貴船神社』の正面の道をほぼ南へ直進しました。

IMG_6521
▲視覚的に歩道と車道の違いがひと目で分かるよう、境目には車避けのポールが設置されており、歩道はブロックでカラー舗装されています。そして、車のスピード抑制策として、花壇を車道にせり出すように配置されていました。

以前、警察の方に聞いた話では、このように車道に花壇を設置すると道路がクランクしているように見えるので、自然とスピードを緩めるのだとか。実際に道は真っ直ぐだそうで、視覚の錯覚を利用した交通安全対策だそうです。

IMG_6532
IMG_6529
▲道幅の狭い生活道路の交差点は、カラー舗装で注意されており、道幅が広く比較的車通りのある道路は、押しボタン式の横断歩道が設置されていました。車通りのある道も制限速度は時速40kmに抑えられているので、この点からも歩行者の安全が優先されているように感じました。

IMG_6567
▲ちなみに、『神蔵寺』『貴船神社』の正面の道は、南から北へ向かう一方通行。この道路に限らず、【グランドメゾン一社レジデンスシティ】の周辺は一方通行が多い道路状況となっています。一歩通行にすることで、住宅街の通り抜け交通の抑止や交差面での安全性向上につながり、歩行者の安心感も高まるように思います。

さて、ちょうど児童の下校時間に『名東小学校』へ到着しました。

IMG_6544 IMG_6543
▲学校敷地南側にある通用門から出てきた児童は、元気いっぱい!友達と仲良くおしゃべりしながら、家路へと向かっていました。

【グランドメゾン一社レジデンスシティ】の入居開始は、平成28年1月下旬(予定)。入居前にお子さんと一緒に歩きながら、通学路の交通安全チェックをしてみるのもいいのではないでしょうか?

※写真撮影年月:平成27年11月

【01-2015.11】

================================================

■【グランドメゾン一社レジデンスシティ】
問い合わせ先/0120-300-854
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント