徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 敷地面積3,570㎡超、通風・採光・眺望に恵まれた四面接道の敷地
  • 住宅街の中にあり、公園と寺社に隣接した落ち着いた住環境
  • 約200本・4,000株を超える植栽や自然石の石積みなど、街を彩る風景美

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

kitchen NOMU/有名店の味を受け継ぐ人気の洋食店

季節はまさに食欲の秋!
一社エリアに住む友人に「ランチもディナーも楽しめる、美味しいお店を教えて」と尋ねたところ、
こちらのお店を教えてくれました。

●kitchen NOMU(キッチン ノム)●
名古屋市名東区一社2-77 マンションシャローム1F
営業時間/ランチ11時30分~14時00分(L.O)、ディナー 17時30分~21時30分(L.O)
定休日/月曜日
IMG_6421
▲『西一社中央公園』の北西角に建つビルの1階にある洋食店『kitchen NOMU』です。

以前、名東区高社にあった有名洋食店にお勤めだったオーナーの野村さん。
約6年前に惜しまれつつお店が閉店し、「この味を残したい」という想いから、
5年前に『kitchen NOMU』をオープンさせたのだとか。

IMG_6417
▲「前のお店に通ってくださっていたお客様にもお越しいただきやすい場所がいいと思い、
一社で店を開くことを決めました。
おかげさまでオープンから5年が経ち、古くからのお客様だけでなく、
新しいお客様にもたくさんお越しいただいています」(オーナー・野村さん談)
※写真左が野村さん

IMG_6389
IMG_6391 IMG_6393
▲カフェ風のおしゃれな雰囲気のなかにも、オーナーの陽気で気さくな人柄が感じられる、
居心地の良い街の洋食屋さんです。

IMG_6390
▲ランチタイムはハンバーグやフライ、シチューがメインのセットメニューですが、
ディナータイムになるとフレンチやイタリアンのようなアラカルトメニューもあり、
ビールやワインとともに食事を楽しめます。

肉汁ジュワ~!クリームとろり!味もボリュームも大満足

それでは、わたしも『kitchen NOMU』のランチをいただくことに!

IMG_6405
▲オーナーが以前勤めていたお店の味を受け継いだハンバーグは、
『kitchen NOMU』の看板料理。
そこに、車海老フライ・蟹クリームコロッケ・帆立フライから一品選べる
「ハンバーグランチプラスワン」は、常に人気のランチメニュー。
わたしは、蟹クリームコロッケをチョイスしました。

IMG_6412
▲焼きたてのハンバーグに切れ目をいれると、中から肉汁があふれ、とってもジューシー!
表面にまぶしたパン粉が、肉汁を閉じ込めているようです。

IMG_6413
▲コロッケのクリームはほんのりオレンジ色。
ホワイトソースに、きっとなにかひと工夫加えているのでしょうね。
こっそりとシェフにレシピを聞きたくなりたくなりました(笑)

ちなみに、今回はライスと赤だしのセットを選びましたが、
パンまたはガーリックトーストも選べますよ。

ランチドリンクの紅茶にもこだわりが・・・。

さて、「いつも食後はコーヒー」という方も、『kitchen NOMU』ではぜひ紅茶を!

IMG_6416
▲なぜなら、紅茶ファンの間で有名な名東区照が丘にある紅茶専門店の茶葉で淹れた、
薫り高い紅茶が楽しめるからです。
ダージリン、アールグレー、アッサムと季節の紅茶があり、
この時季は“マロンティー”が用意されています。

ダージリンとアールグレーならストレートかレモンで。
アッサムならストレートかミルクで。季節の紅茶はストレートで、と
それぞれの茶葉にあった飲み方を教えてくれるので、美味しい飲み方でお試しを♪

「あいにく、席数の多い店ではありません。
ランチ、ディナーとも、ご予約のうえご来店いただくほうが待ち時間なくご案内出来ます。
小さいお子さまをお連れで、ベビーカーをご利用の方は、
あらかじめその旨をお伝えいただけると幸いです」と、オーナー。
限られた空間と時間のなかで、どのお客様にも美味しく、楽しい時間を
過ごしてもらいたいという想いが伝わってきました。

【グランドメゾン一社レジデンス】から徒歩8分(約600m)。
『kitchen NOMU』はたびたび足を運びたくなる、ステキなお店です。

※写真撮影年月:平成27年10月

【04-2015.10】

================================================

■【グランドメゾン一社レジデンスシティ】
問い合わせ先/0120-300-854
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント