徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 敷地面積3,570㎡超、通風・採光・眺望に恵まれた四面接道の敷地
  • 住宅街の中にあり、公園と寺社に隣接した落ち着いた住環境
  • 約200本・4,000株を超える植栽や自然石の石積みなど、街を彩る風景美

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

みどりの豊かな住環境。現地周辺のグリーンスポットをご紹介!

秋も深まり、過ごしやすい陽気の日が続いていますね。

IMG_6248

IMG_6250
▲気持ち良い秋晴れの日。約1か月ぶりに現地へ行くと、現場にはタワークレーンが設置され、
順調に工事が進んでいる様子が窺えました。

躯体が立ち上がる前の現場は、仮囲いで覆われた広い敷地がそこにあるだけなので、
マンションが出来上がるイメージがなかなか湧かないかもしれませんが、
わたしは取材に出掛けると、完成予想図と同じ方向から敷地を眺め、
頭の中で完成イメージをふくらませ楽しんだりしています。

鳥瞰イラスト
▲こちらは【グランドメゾン一社レジデンス】の敷地を俯瞰で見た図。
試しに3地点から撮影した現況と、完成予想図を照らしてみましょう。
※敷地俯瞰図

(1)北西角からの様子
IMG_6251
建物外観・北西角から

(2)西南角からの様子
IMG_6255
建物外観・西南角から

(3)東南角からの様子
IMG_6247
建物外観・東南角から全体

今はまだ開発面積3,570㎡の広い敷地が広がっているだけですが、
【グランドメゾン一社レジデンス】が完成すると、街も新たな表情をみせてくれそうですね。

ところで、敷地俯瞰図と完成予想図を見ると、【グランドメゾン一社レジデンス】の西南側を中心に
みどりの多さが目を惹きます。

IMG_5695 IMG_5694
IMG_5701 IMG_5698
▲たっぷりとみどりが生い茂る現地西側の『神蔵寺』と『貴船神社』。
ここは小高い丘になっているので、眺めもいいんですよ。
※神蔵寺・貴船神社/徒歩2分(約130m)

IMG_5705
▲ちなみに『神蔵寺』の竹林はたいそう立派で、笹の葉が風に揺れるとサワサワサワ~っと
自然のサウンドが耳をくすぐります。

GM一社_緑map
▲さらに現地案内図をみると、公園が点在していることも分かります。

そこで、今回は【グランドメゾン一社レジデンス】の近くにある公園を3ヵ所散策してきました。

現地から最も近い公園は、日々のお散歩にいい距離感

IMG_5482 IMG_5707
▲【グランドメゾン一社レジデンス】から徒歩1分(約10m)の『西一社第四公園』。
ちょっとした遊具とよちよち歩きの赤ちゃんが遊んでいても親の目が届きやすい広場がある、
ミニサイズの公園です。小さい公園ながらも大きく育った桜やケヤキの木があり、
目の前は『神蔵寺』『貴船神社』の森になっているので、
お散歩途中の休憩ポイントとして、静かにゆっくりと過ごせそう。

この日は、学校から帰って来た小学生の女の子ふたりがベンチに座り、
何やら楽しげに話しをしていました。

遊具や施設が充実した一社エリアを代表する公園

IMG_5492 IMG_5491
IMG_5500 IMG_6282
▲【グランドメゾン一社レジデンス】から、西へ歩いて6分(約450m)の場所にある『西一社中央公園』。
遊具広場にはブランコ、複合すべり台、砂場などお子さんが体いっぱい動かせる遊具がいっぱい。
一部が芝生敷きになっている自由広場では、ボール遊びに興じる親子の姿ありました。
そして、園内にある野球場は近所の少年野球・ソフトボールチームの練習場(※)にもなっているのだとか。
※利用に関する詳しい問合せは、名東土木事務所(052-703-1300)まで

例年7月の終わりには、こちらの公園で名東学区の夏祭り盆踊り大会が行われるそうです。
地域住民のコミュニティスポットとしての役割も担っている公園なんですね。

スポーツを楽しむならここがおすすめ!川沿いの縦長公園

IMG_6260 IMG_6261
IMG_6263 IMG_6264
▲【グランドメゾン一社レジデンス】から南へ徒歩7分(約530m)。
『一社公園』は植田川沿いにあり、北から自由広場、テニスコート、球技用コート、遊具広場と、
それぞれ独立した空間となっています。
なので、スポーツをする人にとっても、広場で遊ぶお子さん・親御さんにとっても、安心して使えそう!
園内の木々は、少しずつ紅葉が始まっていましたよ。

テニスコートは2面あり、中学生ぐらいのお子さん達が練習をしていました。
テニスコートは有料施設ですので、利用の際には名東土木事務所(052-703-1300)へ
お問い合わせください。

建物外観・車寄せ
※完成予想CG

マンションと現地周辺の緑化環境は、マンション選びにおける評価ポイントのひとつ。
その点において、【グランドメゾン一社レジデンス】は、いい環境と言えそうです。
周辺の豊かなみどりに、【グランドメゾン一社レジデンス】の約200種・約4,000株の植栽が調和し、
新たなみどりの風景を見せてくれそうな予感がします。

※写真撮影年月:平成27年10月
※掲載の概念図は模式図のため、実際とは異なります。
※掲載の外観完成予想CGは図面を基に描き起こしたものであり、実際とは多少異なります。
なお、外観の細部・設備機器・配管・照明機器等および周辺建物・電柱・架線・標識等は
一部省略又は簡略化しております。植栽は計画段階のものであり、変更となる場合がございます。
また竣工から初期の生育期間を経た状態のものを想定して描いております。

【02-2015.10】

================================================

■【グランドメゾン一社レジデンスシティ】
問い合わせ先/0120-300-854
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント