徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 敷地面積3,570㎡超、通風・採光・眺望に恵まれた四面接道の敷地
  • 住宅街の中にあり、公園と寺社に隣接した落ち着いた住環境
  • 約200本・4,000株を超える植栽や自然石の石積みなど、街を彩る風景美

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

ライフスタイルに合わせて選びやすい”住宅集合”思想のマンション

IMG_5741

戸建住宅と比べた場合、マンションは個性やオリジナリティーを出しづらいという印象はありませんか?
しかし、「一社、91の私邸」というコンセプトで造られる【グランドメゾン一社レジデンスシティ】なら、
“自分らしい住まいづくり”が叶うかもしれませんよ。

img_plan_bt
img_plan_i
▲【グランドメゾン一社レジデンスシティ】のプランは全部で21タイプ(既分譲含む)。
間取りは同じでもテラス付タイプやルーフバルコニー付タイプもあるので、
全てを合わせると31タイプあり、バラエティーに富んでいます。
上段右/E3tタイプ(3LDK+WIC+SC+N) 住戸専有面積:76.86㎡(約23.25坪)
下段/Iタイプ(4LDK+WIC+N)住戸専有面積:115.01㎡(約34.79坪)
※WIC/ウォークインクロゼット SC/シューズクロゼット N/納戸

DSC04706

「一部住戸を除き、基本プラン以外にメニュープランを3~5プラン用意しているのも、
グランドメゾン一社レジデンスの特長です。
ほとんどのお客様があらかじめ公式ホームページで基本プランをチェックし、
レジデンスギャラリーへお越しになります。
お客様のご要望をお聞きし、メニュープランのほうがさらに暮らしやすくなるのでは?
と感じた時など、わたくしたちからご提案をさせていただくこともあります」
(販売責任者・荒木さん談)

基本プラン以外にメニュープランが設定されていると、選択の幅が広がってうれしいですね。
購入検討者さんのニーズに応えようとする、積水ハウスの想いが感じられます。

Dタイプで、基本プランとメニュープランの違いをチェック!

では、モデルルームとして公開されているDタイプで、基本プランとメニュープランの違いを
具体的に見てみましょう。

●基本プラン 4LDK+SC
issya_d
住戸専有面積/86.82㎡(約26.26坪)
ポーチ面積/1.68㎡ バルコニー面積/19.15㎡ サービスバルコニー面積/1.75㎡

4LDKと部屋数の多い基本プランは、独立した子ども部屋が必要となる、
ある程度の年齢を迎えたお子さんがいるご家庭向きではないでしょうか。
洋室(4)は、リビングに面する引き戸使いによって、
個室にもなればリビングの一部にもなる、フレキシブル空間。
親類や友人が泊りに来た時には、ここをゲストルームとして使っても良さそうです。

●メニュープラン(モデルルームプラン) 2LDK+SC
GM一社モデルルームプラン
※面積は基本プラン同様

DSC04714

そして、部屋数を少なくし、ひとつひとつの空間にゆとりを持たせたメニュープラン。
約10帖の広い子ども部屋は、兄弟姉妹が一緒にのびのびと遊べそう。
小さい年齢のお子さんをお持ちのご家庭ならば、
こうした子ども部屋のほうが喜ばれるかもしれませんね。
販売担当者さんに聞いたところ、将来的に部屋数を増やしたい時には
間仕切りを立てて、基本プランのように2部屋へリフォームすることも可能だそうです。

DSC04723
▲モデルルームのように基本プランの洋室(4)をなくせば、20帖超えの広々LDKも実現!
憧れの大空間LDKも夢ではありませんね。

同じ専有面積でも、部屋数によって暮らし方は変わります。
基本プランとメニュープランを見比べ、自分や家族にフィットするプランを選んでください。

空間を印象づけるインテリアカラーのバリエーションも充実

IMG_5739

【グランドメゾン一社レジデンス】は6パターンのカラーセレクトが用意されています。
販売担当者さんによると、「設定色が多いので、手持ちの家具と色が合わせやすい」と
見学者さんからの評判もいいそうです。

DSC04722
▲ちなみに、モデルルームの設定色は「コンフォートアッシュ」。
空間に広がりを感じさせる明るめの床とクロスに、濃い茶色の扉がアクセントになっています。

IMG_5443 IMG_5379
▲カラーセレクトだけでなく、アクセントクロスや壁タイル、ダウンライト等のオプション品を加えると、
いっそうインテリア性が高まります。
マンション購入予算内で、無理なく上手に有償オプションを取り入れてみてはいかがでしょうか?

IMG_5740
IMG_5734

積水ハウスのマンション「グランドメゾン」はライフスタイル実現のため、
住む人それぞれのライフスタイルが集まった新しいかたち、”住宅集合”という思想のもとに造られています。
プラン・カラーセレクト・有償オプション品と、選択肢の多い【グランドメゾン一社レジデンス】は
91通りのライフスタイルが集まった、”住宅集合”になることでしょう。

※写真撮影年月:平成27年9月
※掲載の写真はすべてモデルルームDタイプ(メニュープラン)を撮影したもの。
有償オプション・カラーセレクト(いずれも申込期限有り)が含まれています。
なお、家具・調度品等は、価格に含まれていません。
※掲載の図面は計画段階のものであり、設計・施工上の都合により変更になる場合があります。

【01-2015.10】

================================================

■【グランドメゾン一社レジデンスシティ】
問い合わせ先/0120-300-854
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント