徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 敷地面積3,570㎡超、通風・採光・眺望に恵まれた四面接道の敷地
  • 住宅街の中にあり、公園と寺社に隣接した落ち着いた住環境
  • 約200本・4,000株を超える植栽や自然石の石積みなど、街を彩る風景美

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

名東区一社に、全91邸のグランドメゾンが誕生します!

皆さん、はじめまして。
住宅ライターの吉田恵子です。

GM一社外観2
※外観完成予想CG

今月より積水ハウスのマンション『グランドメゾン一社レジデンスシティ』のレポートをお届けします。

現地周辺のタウン情報、マンションの見どころや注目ポイントなどを
住宅ライターの視点でお伝えしていきますので、どうぞご覧下さいね!

グランドメゾン、名東区最大級(※)のプロジェクトが始動

まずは簡単に、マンションプロジェクトの概要をご紹介します。

GM一社マップ
▲名東区一社三丁目。地下鉄東山線「一社」駅2番出入口より徒歩9分(約660m)の位置に建設中の
『グランドメゾン一社レジデンスシティ』。
総戸数91邸と、2015年4月現在までに名古屋市名東区にて積水ハウス㈱が分譲した
「グランドメゾン」シリーズにおいて、最大規模のマンションプロジェクト(※)だそうです。

地下鉄東山線は、名古屋市内東西の住宅エリアと中心部の商業エリアを結ぶ主要路線。
さらに一社エリアは、東名高速道路や名古屋第二環状自動車道、
名古屋高速のインターも利用し易く、カーアクセスも良好。
交通利便の観点からも、このエリアに住まいを求める人は多いのです。

名古屋市東部の歴史をたどると、宅地開発が進んだのは1970年代。
当時から子育て世帯を中心に人口が増加。それから40年近くが経ち、
ここ数年の市街地再開発推進に合わせ、新築分譲マンションの供給量も増え、
再び子育て世帯から「住みたい街」として注目を集めています。

『グランドメゾン一社レジデンスシティ』が選ばれている理由とは?

レポートのスタートあたり、『グランドメゾン一社レジデンスシティ』の販売責任者・荒木さんに
7月に行われた第一期分譲の感想をお聞きしました。

IMG_5351
▲積水ハウス㈱マンション事業部の荒木さん。物腰が柔らかく、穏やかな笑みが印象的です♪

「7月の第一期分譲では39戸が販売し、35戸のご契約をいただきました。
ご契約者様にグランドメゾン一社レジデンスシティの購入理由をお尋ねしたところ、主なものとして
・東山線「一社」駅まで徒歩9分という立地
・東山通から南に一本入った、閑静な住環境
・戸建基準を取り入れた、ゆとりあるプランニング
・四面接道で周辺住宅との距離が保たれ、眺望と陽当たりもよさそう
・積水ハウスの「グランドメゾン」という安心感
が挙げられました」(荒木さん談)

住宅地イメージ
※現地周辺街並み

IMG_5496
※西一社中央公園/現地より徒歩6分・約440m

四面接道イメージ
※敷地概念図

「販売担当者として、地下鉄東山線一社駅エリアの利便性や、現地周辺の住環境、
グランドメゾンの建物仕様など、お勧め出来る要素がたくさんあります。
強いて気がかりだった点としては、”駅徒歩9分”の距離でした。
しかし、実際に何度も自分の足で歩いてみると、東山通沿いは歩道が広く歩きやすいこともあり、
一社駅までの徒歩9分という時間は、さほど長く感じられませんでした。
価格にも魅力も感じていただいているようで、グランドメゾン一社レジデンスシティは
おかげさまでたくさんのお客様に選ばれています」
(荒木さん談)

名東区は転勤族が多いせいか、住居性能のクオリティとともに、
マンションの資産価値も重要視する契約者さんも、たくさんいらっしゃったそうです。
今回、荒木さんに話を伺い、契約者さんは自身の暮らしの快適性だけでなく、
資産として、将来的渡り安定感のあるマンションとして
『グランドメゾン一社レジデンスシティ』を選んでいるのだろうと感じました。

これからのレポートでは、契約者さんが挙げた購入理由をひとつひとつ検証していきたいと思います。
まもなく第二期分譲が始まるとのこと。ぜひ、購入の参考になさってください。

※写真撮影年月:平成27年4月・9月
※掲載の概念図は模式図のため、実際とは異なります。
※掲載の外観完成予想CGは図面を基に描き起こしたものであり、実際とは多少異なります。
なお、外観の細部・設備機器・配管・照明機器等および周辺建物・電柱・架線・標識等は
一部省略又は簡略化しております。植栽は計画段階のものであり、変更となる場合がございます。
また竣工から初期の生育期間を経た状態のものを想定して描いております。
※徒歩分数表示は80mを1分として算出(端数切り上げ)したものです。
ただし信号待ちなどによって分数は変動する場合があります。
※掲載の写真はすべてモデルルーム(Dタイプモデルルームプラン)を撮影したものです。
造作家具・照明・装飾小物等オプション(有償・申込期限有り)が含まれています。
また、家具・調度品等は、価格に含まれていません。

【01-2015.09】

================================================

■【グランドメゾン一社レジデンスシティ】
問い合わせ先/0120-300-854
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント