徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 東山線始発駅の利便と充実の買い物環境で暮らしやすい「藤が丘」徒歩9分
  • 駅から続く桜並木通りの穏やかな住宅街に誕生する32邸
  • 「邸宅集合」の思想を表した、一邸一邸を大切にしたプランニング

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

レストランDANTE(暖手)/特別な日にぜひ訪れたいフランス料理店

71870006

今回は【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】から約100m、
桜並木の道を向かい側に渡り、南へ歩くとすぐのところにあるレストランをご紹介。
白い外観とオリーブの樹に囲まれたお店『DANTE』です。

●レストランDANTE(暖手)
名古屋市名東区宝が丘285 スカイマンション1F TEL:052-760-5015
営業時間:ランチ/11時30分~14時30分(最終入店13時)、ディナー/18時~22時(最終入店20時)
定休日:月曜日・火曜日※祝祭日は営業

IMG_4885
▲『DANTE』の名はイタリアの有名な詩人・ダンテが由来なのかと思いきや、
実は“母親の暖かい手”をイメージして“暖手=DANTE”という名前にしたのだそうです。

お母さんの作る料理は、身も心も暖めてくれる。
そんなお料理でお客様をもてなししたい、というシェフの想いが込められているんですって。

71870001 _DSC0093
▲桜並木に面したテーブル席からは、この時季、茂る桜の葉の鮮やかな緑がガラス越しに望めます。
「桜の季節は、お花見がてらお越しになるお客様でいっぱいなんですよ」
と、シェフの奥様。
家族や友達と楽しむ屋外でのお花見もいいけれど、落ち着いた雰囲気のレストランで
ゆったりと桜を愛でるなんていう花見も素敵♪
ソファー側の席はテーブルをつなげると、ちょっとしたパーティースペースにもなるので、
お誕生日や結婚記念日など、特別な日に利用されるのもいいのでは?

さて、シェフの北村さんは、国内外の有名ホテルで総料理長を務め、
2005年の10月に『DANTE』をオープン。今年で10周年を迎えるそうです。
ご近所の方だけでなく、わざわざ遠方から訪れるお客様もいらっしゃるんですって。

IMG_4888
▲実は北村シェフ。なんと、フランス料理の権威ある称号
「ディシブル・ドゥ・オーギュスト・エスコフィエ」をお持ちで、
日本の現代フランス料理の草分けともいえる25人の料理長が集まり創設された
フランス料理のシェフの会「一般社団法人日本エスコフィエ協会」の
メンバーでもあるそうです。

ランチもディナーも、本格的フレンチが味わえます

『DANTE』のお料理はコースが5種類あり、
ランチ・ディナーともに同じ料理がいただけます(※)。
※一部、土日のディナーでは提供されていないメニューや、
ランチでは要予約のメニューがあります。詳しくは、直接お店までお問い合わせください。

この日は、ランチにちょうどいいボリュームの“蛍狩り”コースをオーダー。
前菜・スープ・ブレッド・パスタ・メインディッシュ・デザートとドリンク、というメニュー構成。
パスタとメインディッシュはプリフィックスになっているので、好みの料理が選べます。

IMG_4862
▲まずは前菜の「スモークサーモン ディル風味」。
涼し気な淡いブルーのガラス皿に、盛られた鮮やかな色合いのスモークサーモン。
味わう前から、目でも楽しめる一品。
ピンクペッパーの香りとスパイス感が、食べ進むうちにどんどん食欲をかきたてます。

なにげなく店内を見回すと、ガラス皿と同じ模様を発見!

IMG_4866 IMG_4884
▲「このデザインはオリーブの葉がモチーフなんですが、ガラス皿を作ったあとに、
シェフがこのデザインを気に入ってしまい、天井と入口のガラス窓に、同じデザインを施したんですよ。
ちなみに化粧室の鏡にもなんです(笑)」
とシェフの奥様が教えてくれました。

お料理だけでなく、店内全体に北村シェフのこだわりが感じられますね。

IMG_4870 IMG_3941
IMG_4878
▲パスタは生の平打ち麺を使った「ジェノベーゼ」。
モチモチとした麺に絡みつく、爽やかな香りのバジルソースが美味しく、
ついついパンにもつけて食べてしまったほど!
魚介の旨味がしっかりとしみだした「ブイヤベース」。
貝がだいすきなわたしは、たっぷりの小柱に大喜び(笑)

IMG_4882
▲そして最後は、デザート「マンゴーとライチ、ブドウのゼリー寄せ」。
この日はあいにくの梅雨空でムシムシとした日でしたが、
さっぱりとした果物の甘さとひんやりとゼリーが清涼感を醸し出していました。

なお、『DANTE』のコースメニューは月替わり。
毎月違うお料理が楽しめますね。来月はいったいどんな料理が並ぶのでしょうか?

そして、料理に合うワインも数多く取り揃えられているそうなので、
ワインずきの方は、ぜひマリアージュを愉しんでみてはいかがでしょうか?

桜並木沿いに佇む、有名シェフが営むフランス料理店『DANTE』。
【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】に入居される方のグルメノートに書き加えて欲しい名店です。
ご利用の際は、予約をしてからお出掛けになってくださいね♪

※写真撮影年月:平成27年6月
※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【02-2015.6】

================================================

■【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】
問い合わせ先/0120-626-331
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント