徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 東山線始発駅の利便と充実の買い物環境で暮らしやすい「藤が丘」徒歩9分
  • 駅から続く桜並木通りの穏やかな住宅街に誕生する32邸
  • 「邸宅集合」の思想を表した、一邸一邸を大切にしたプランニング

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

春爛漫の『藤が丘』。待ちに待った桜の風景をお伝えします!

皆さん、こんにちは。
久しぶりの【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】レポートです。
今回は季節の話題をお伝えします。

IMG_3283

3月21日に桜の開花宣言が出された名古屋地方は、
その後、暖かな日が続き、あっという間に満開。
取材に訪れた日が、ちょうど満開宣言日でした。

IMG_3310
IMG_3305 IMG_3311
▲さくら色に染まった「藤が丘」の駅前。
お散歩がてら桜見物を楽しむ人達で、普段以上のにぎわいでした。
※「藤が丘」駅・・・現地より徒歩9分・約680m

駅前で、じっくりと腰をおろし、お花見が出来る場所を探したところ、いいお店を発見!

IMG_3313 IMG_3324
▲『藤が丘effe』にある『スターバックスコーヒー 藤が丘エフ店』と、
『マックスバリュ 藤が丘店』にある『フレッシュネスバーガー 名古屋藤が丘店』です。
店外のテラス席からは、駅前商店街やバスターミナルあたりに咲く桜を眺めることが出来ます。
夫婦ふたりのランチタイムやコーヒータイムの花見に、ちょうど良さそうですね♪
※藤が丘effe/現地より徒歩8分・約600m、マックスバリュ藤が丘店/徒歩7分・約540m

そして、お子さんと一緒に桜を楽しむなら、やっぱり公園がおススメ!

IMG_3287
IMG_3284 IMG_3293
▲【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】から徒歩2分(約140m)の『宝が丘公園』は、
春休みということもあり、お子さんでいっぱい!
さくら色と常緑樹の葉の緑、そして春の空の青が美しいコントラストをなし、
麗らかな春の日の心地よさで満ちていました。

IMG_3292
▲『宝が丘公園』の桜をパチリ!
咲き乱れる花のなか、ぷっくりとふくらむ蕾があまりにもかわいく、
シャッターを切らずにはいられませんでした(笑)

さて、桜から連想する場所といえば小学校!

IMG_3380 IMG_3379
▲【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】の通学校、『藤が丘小学校』の桜もチェックしてきました。
最も桜がきれいに見えたのは、南東角の職員通用門あたり。
お子さんの入学写真は、家族の大切な記念写真ですから、
ぜひ美しく咲き誇る桜の木の下で、写してくださいね♪
※藤が丘小学校/現地より徒歩12分・約920m

天気予報によると今年度の入学式は、あいにくの天気とのこと。
来年度、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】で生活を送るお子さんの入学式は、
満開晴天の日となるよう、願うばかりです。

古木と若木が織りなす桜のアーチは、まさに絶景!

それでは、「藤が丘」駅から【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】へ向け、桜並木を歩きます。

IMG_3325
IMG_3337
▲街路樹の維持管理を行っている名古屋市の名東土木事務所に問い合わせたところ、
藤が丘は1970年代に区画整理事業が行われ、その際に街の景観を考え
“桜”が街路樹として、選ばれたのだとか。

IMG_3299 IMG_3303
▲現在は藤が丘周辺で、約350本の桜が植えられており、
倒木の危険が無いように一本一本きちんと管理し、
木の成長度合いや状態に応じ、剪定や伐採、植え替えを行っているそうです。

IMG_3340 IMG_3341
IMG_3344 IMG_3345
▲たっぷりと花をつけた立派な古木が多いなか、
新たに植えられた若木も、一生懸命に花を咲かしていました。
桜の若木とともに、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】に植えられる約40種1550本の木々も成長し、
藤が丘の景観はさらに美しくなる予感がします。

IMG_3355 IMG_3347
IMG_3374
▲桜の花々が影を落とす夕暮れ時。
名東区照が丘で、暖かで穏やかな春の日を満喫しました。

四季折々、色んな表情を魅せてくれる並木道ですが、さくら色に染まる春はやっぱり魅力的ですね♪

IMG_3364
▲桜のきれいな街『藤が丘』に初めて造られる積水ハウスの【グランドメゾン】。
販売担当者さんによると、完売間近だそうです。
購入を検討している方は、早めのアクションをおすすめします。

※写真撮影年月:平成27年4月
※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【01-2015.4】

================================================

■【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】
問い合わせ先/0120-626-331
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント