徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 東山線始発駅の利便と充実の買い物環境で暮らしやすい「藤が丘」徒歩9分
  • 駅から続く桜並木通りの穏やかな住宅街に誕生する32邸
  • 「邸宅集合」の思想を表した、一邸一邸を大切にしたプランニング

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

藤が丘エリアにある、保育園と幼稚園をご紹介します

マンションをお探しで、就学前のお子さんを持つご家庭の場合、
併せて保育園・幼稚園を探す必要が出てきますよね。

藤が丘幼保map
▲今回はそんなご家庭のために、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】から通いやすい
藤が丘エリアの幼保施設情報と、園を利用している保護者さんの感想をお伝えします。

子育ての強い味方、保育園

周辺マップにオレンジ色で示した3ヵ所が、保育園です。
0歳児から受け入れてくれるので、産休・育休明けに職場復帰をする親御さんにとって、
子育てを支えてくれるありがたい存在ですね。

(1)NPO法人優全会 優全さくら保育園(現地より徒歩4分・約280m)
名東区宝が丘43 TEL:774-6106
IMG_2745
▲【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】から最も近い保育園が、『優全さくら保育園』です。
受入年齢は、6か月から2歳児。保育時間は9時~16時で、
早朝保育は7時30~、延長保育は19時30分までとなっています。

★保護者さんに聞いた、園の印象★
定員30名と小規模な保育園なので、園児ひとりひとりに目が届いている安心感があるそうです。
園庭が小さいため、外遊びは近所の公園にお出掛けするのだとか。
前回ご紹介した『宝が丘公園』は、園児たちの遊び場になっているんですって。

マンションと「藤ヶ丘」駅の途中にあるので、送り迎えが便利な保育園だと思います。

(2)社会福祉法人大和学園福祉会 望が丘せせらぎ保育園(現地より徒歩7分・約530m)
名東区望が丘277 TEL:052-778-8061
IMG_2747
▲東山通「姫若」交差点の近くにある『望が丘せせらぎ保育園』。
受入年齢は、産休明けから5歳児。保育時間は8時~18時で、
早朝保育は7時~、延長保育は19時までとなっています。

★保護者さんに聞いた、園の印象★
2012年に開園した新しい保育園はきれいで、園内に清潔感が漂っているそうです。
食の安全に対する配慮から、通園口に調理室で作られた給食が毎日展示され、
送迎時に保護者さんが給食を確認出来るようになっているのだとか。
3歳からは、読み書き計算、音楽の時間があり、就学前に基礎学力が身に着けられると、
保護者さんたちの評判は上々なんですって。

東山通に面しているので、車での送り迎えもしやすいかな?と思っていたのですが、
園の周辺道路は一方通行が多く、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】から車で行くと、遠回り。
駐車場も台数がとても限られているので、徒歩や自転車を利用したほうがベターでしょう。

(3)名古屋市立藤が丘保育園(現地より徒歩14分・約1070m)
名東区藤が丘99 TEL:773-3650
IMG_2739
▲『藤が丘保育園』は、通学校『藤が丘小学校』に隣接しています。
受入年齢は、6ヶ月から5歳児。基本の保育時間は9時~15時30分で、
早朝保育は7時30分から、延長保育は19時30分までとなっています。

★保護者さんに聞いた、園の印象★
『藤が丘保育園』の園庭は、南向きで陽当たりが良く広いと評判。
月1回「遊ぼう会」として、未就園のお子さんにも開放されるそうです。
入園前に保育園の様子を知ることが出来る機会ということで、毎回大勢の親子が参加するとのこと。
隣りの小学校に通う児童の姿が自然と目に入ることから、
園児たちは入学前から小学校に慣れ親しんでいる雰囲気があるそうです。

保育園周辺はスクールゾーンなので、7時~9時は車両通行禁止となっています。
保育園に駐車場はありません。送り迎えは徒歩か自転車がいいでしょう。

ご紹介した3つの保育園は、すべて名古屋市の認可保育園です。
入園に関する詳細は、名東区役所区民福祉部民生子ども課民生子ども係(052-778-3091)まで
お尋ねください。
なお、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】は平成27年9月(予定)に入居がはじまりますから、
年度途中での入園申込である旨を職員さんに忘れず伝えてください。

藤が丘エリアに誕生した最初の私立幼稚園

最後にご紹介するのは、幼稚園です。

(4)学校法人猪高学園 健峰幼稚園(現地より徒歩11分・約820m)
名東区小池町65 TEL:052-771-3001
IMG_2733
▲3歳から5歳児が通園する『健峰幼稚園』は、定員200名程の幼稚園です。
延長保育は行っておらず、水曜日は1時降園、それ以外の曜日は2時降園です。
給食があり、予め申請すればアレルギー食対応も可能。月に1度お弁当の日があります。

★保護者さんに聞いた、園の印象★
幼稚園は、保育園と比べ、何かと費用がかかりがちですが、
『健峰幼稚園』は毎月の保育料や制服代がリーズナブルだそうです。
藤が丘の開発が進み、人口が大幅増加しだした昭和30年代半ば、
幼稚園の不足に悩んでいた地域の人の強い要望で、こちらの幼稚園は創られたのだとか。
「丈夫で明るく素直にのびのびと」という教育方針の通り、
体を使って元気に遊ぶ時間が多く、園は自由闊達な雰囲気だそうです。

幼稚園には駐車場がないので、徒歩や自転車での送迎、または通園バスの利用をおすすめします。
バスルートについてお知りになりたい方は、幼稚園までお問い合わせください。

なお、名古屋市では私立幼稚園に通う家庭の負担軽減のため、授業料等の補助を行っています。
補助内容の詳細は、名古屋市教育委員会事務局総務部学事課就学援助係(052-972-3217)へ
お尋ねください。

※写真撮影年月:平成27年1月
※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【04-2015.1】

================================================

■【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】
問い合わせ先/0120-626-331
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント