徹底レポートそのうち

積水ハウス (愛知県名古屋市名東区)

  • 東山線始発駅の利便と充実の買い物環境で暮らしやすい「藤が丘」徒歩9分
  • 駅から続く桜並木通りの穏やかな住宅街に誕生する32邸
  • 「邸宅集合」の思想を表した、一邸一邸を大切にしたプランニング

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

モデルルームで実感!住み心地の良さを追求したグランドメゾン品質

前回に引き続き、池下にある積水ハウスの『グランドメゾンギャラリー』をレポート。
今回は、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】のモデルルームをご紹介します。

IMG_2456
f_type
▲現在公開中のモデルルームは、南東角住戸の『Fタイプ』。
間取りは3LDK+N+WIC+SCで、専有面積は86.45㎡(26.15坪)。
バルコニー面積は18.09㎡、ポーチ面積は3.49㎡となっています。
※上記間取り図は基本プラン。モデルルームはメニュープランとなっています。
詳しくは、グランドメゾンギャラリーまでおたずねください
※N・・・納戸、WIC・・・ウォークインクロゼット、SC・・・シューズクロゼット

積水ハウスの分譲マンション『グランドメゾン』は、マンション=集合住宅ではなく、
一邸一邸を私邸と考え「邸宅集合」という住まいづくり思想をもとにつくられており、
『グランドメゾン品質』と呼ばれています。

IMG_2363
▲玄関まわりからも、その思想が窺えました。
共用廊下と玄関ドアの間に設けられたゆとりの空間「ポーチ」からは、
一戸建てのようなプライベート感が味わえます。
そして、玄関先から室内へと続く廊下は、入居者のプライバシーに配慮された
「クランクイン廊下」となっています。
快適なマンションライフを送るうえで、プライベート(Private)とプライバシー(Privacy)の
確保は大事なポイント!モデルルーム見学の際は、ふたつの“P”を忘れずチェックしてくださいね。

そして、玄関ドアの上部に取り付けられている小さな「セレモニーフック」にご注目!

IMG_2364
▲「クリスマスやお正月に限らず、最近では玄関にオブジェを施すご家庭も増えています。
このようにフックがあれば、飾る時に困りませんし、わが家らしさも演出しやすいですよね。
玄関ドアは共用部ですから、管理規約上、各々でフックを取り付けることは出来ません。
そこで、玄関扉にセレモニーフックをつけることを、設計担当者にお願いをしました。」
と教えてくれた販売担当者さん。
共用空間の美にこだわるあたりも、グランドメゾン品質なのだと感じました。

販売担当者さんに聞きました!見学者さんからの高評価ポイント

IMG_2457

【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】のモデルルームは、昨年末に行われた『プロジェクト個別案内会』や
現在開催中の『モデルルーム事前案内会』で、すでにたくさんの方が見学に訪れており、
評判も上々だそうです。

そこで、販売担当者さんにモデルルームで評価を得ているポイントを聞き、
そこから3点をピックアップして今回はご紹介します。

★評価ポイント(1)・・・豊富な収納スペース
IMG_2372 IMG_2412
IMG_2401 IMG_2415
▲【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】は、下足入れ・納戸・クロゼット・リネン庫等、
暮らしやすさやスムーズな生活動線を考慮した収納スペースが、住戸内の随所に設けられています。

IMG_2375
▲さらにFタイプは、靴だけでなく、ベビーカーやアウトドアグッズ、ゴルフバッグなどをしまうのに
便利な大型収納「シューズクロゼット」も。

IMG_2376
▲内部には伸縮自在なハンガーラックが取り付けられているので、
遊びに来たゲストのコートやジャケットをかけるスペースとしても重宝しそうです!

★評価ポイント(2)・・・ワイドなキッチンカウンター
IMG_2439 IMG_2440
IMG_2449
▲販売担当者さんによると、充実したキャビネット収納と同じぐらい、
キッチンカウンターのワークスペースが目を惹いているそうです。
奥行は約65cm、幅は約114cm(コンロ左端からシンク右端まで)あり、
カウンターに立つと広々加減が実感出来ます。
調理器具や調味料を色々置いても、作業しやすい広さが確保されるので、
家事ラクにつながるのではないでしょうか?

さらにキッチンカウンターは、80cm・85cm・90cmと高さも選べるので(※)、
自分にフィットした使いやすいキッチンとなりそうです。
※キッチン高さセレクトには、申込期限があります。
詳しくはグランドメゾンギャラリーまでおたずねください。

★評価ポイント(3)・・・身支度がしやすい三面鏡付洗面化粧台
IMG_2418
▲縦に2本のLED照明を配することで、影の出やすいあごの下や頬にもきちんと光が当たる
“フェイスフルライト”仕様の「三面鏡付洗面化粧台」。
ファンデーションの塗りムラやヒゲの剃り残しチェックもしやすそう♪

照明は強・中・弱と調整が出来るうえ、ミラーの上から下まで照らされるので、
背の高さに関係なく使いやすいのも特長です。

IMG_2419 IMG_2420
▲収納内は、黒とシルバーのシックなカラーリングになっています。
トレイ部はつや消しのアルミになっているので、キズや汚れが目立ちにくく、拭き掃除もラクそうですね!

今回お伝えした内容以外にも、【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】のモデルルームは見どころが盛りだくさん。
もっと詳しく『グランドメゾン品質』について知りたい方は、
来場予約をした上で『グランドメゾンギャラリー』へ足を運んでみてください。
販売担当者さんが丁寧に案内してくれますよ。

※写真撮影年月:平成26年12月
※掲載の写真はすべてモデルルームFタイプ(メニュープラン)を撮影したもの。
有償オプション・カラーセレクト(いずれも申込期限有り)が含まれています。
なお、家具・調度品等は、価格に含まれていません。
※掲載の図面は計画段階のものであり、設計・施工上の都合により変更になる場合があります。
※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【02-2015.1】

================================================

■【グランドメゾン藤が丘ヒルズ】販売準備室
問い合わせ先/0120-626-331
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント