徹底レポートそのうち

相鉄不動産、ジェイアール西日本不動産開発、西日本鉄道、長谷工コーポレーション (神奈川県川崎市)

  • 川崎駅から乗車9分の最寄駅、産業道路駅から徒歩4分の駅近
  • 川崎大師が身近な住宅街に立地。スーパーや公園なども身近で、利便性・環境のバランス○
    (川崎大師 約1020m、マルエツ出来野店 約320m、出来野第1公園 約20m)
  • ゲストルームやブックサロンなど、14の共用施設が揃う大規模マンション

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

2015年4月

セキュリティについてインタビュー…24時間見守ってくれます!

sec01

オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ設備に加えて
オンライン監視による24時間セキュリティも実施される「グレーシアシティ川崎大師河原」。

今回は、マンションのセキュリティを担当(予定)する
相鉄企業株式会社の鈴木さんに、警備体制などについてお聞きしたいと思います。

続きを見る

お花見スポットがたくさん!現地周辺の桜の名所を巡りました

大師公園 桜

自然が身近な環境だと、良いこと、嬉しいことがたくさんありますが
そのひとつが「春になると、満開の桜が楽しめること」!

4月上旬、桜が満開を迎えた頃に「グレーシアシティ川崎大師河原」の周辺にある
桜の名所を巡って歩いてみました。
のびのびしていて、季節の変化を感じられる街だなぁと実感しましたよ♪

続きを見る

創業113年の老舗!伝統の江戸そばが人気の「川崎大師 松月庵」

川崎大師 松月庵

「川崎大師」の近くには、昔から参拝者や地域の人々に親しまれてきたお店がたくさんあります。
今回レポートするのは、創業なんと明治17年という「川崎大師 松月庵」。
天ぷらそばや鴨せいろ、天丼などが人気のお蕎麦屋さんです。

続きを見る

間取りを解説:モデルルーム採用の3LDK「B6タイプ」。収納たっぷり!

plan_b6

今回は「グレーシアシティ川崎大師河原」の間取りをピックアップしてレポート。

マンションってたくさんのプランがあるけれど、
特徴や違いがよく分からない……という方もいらっしゃるかもしれません。

住戸の専有面積や部屋数、それぞれの部屋の畳数だけでなく
細かい部分にまで着目してみることで、より住み心地をイメージしやすくなります。

まずは、マンションギャラリーでモデルルームとしても採用されている
「B6タイプ(76.26平米、3LDK+WIC+FC+N)」の間取りを解説したいと思います。

続きを見る

間取りを解説:和室付きの4LDK「A16」タイプ。キッチンにも窓あり♪

plan_a16

今回解説するのは、81.39平米、4LDK+WICの「A16タイプ」。

バルコニーに対して横長のリビング・ダイニングがあり、
和室が採用されているプランです。
専有面積が広く、部屋数も多いので、お子さんのいるファミリーに適したプランといえそう。

また、共用廊下から玄関までの間にポーチが設けられていて
プライベート感を増しているのも、チェックしておきたいポイントです。

続きを見る

24時間ゴミ出し可能&各戸ゴミ収集は、特筆すべきサービス!

5304

日常の家事の中で、ちょっと億劫な「ゴミ出し」。
24時間ゴミ出しが可能だと嬉しいですし
できれば自宅の玄関までゴミを取りに来てくれたらもっと楽なのに、なんて思いませんか?

実は「グレーシアシティ川崎大師河原」は
指定日にゴミを玄関先に置いておけば、ゴミを回収してくれるサービスを実施予定で、
敷地内のゴミ置場にも、24時間ゴミ出しOKというマンションなんです。

「それって、そんなに便利なことなのかなぁ?」なんて思っている方のために
今回は、さまざまなライフスタイルをイメージしながら
各戸ゴミ収集・24時間ゴミ出し可のメリットについて、解説していこうと思います。

続きを見る

設計担当者インタビュー(1)…マンションの外観デザインについて

DSC03065

長く住むことになる大切なマンションですが、
その“作り手”の声を聞く機会というのは、あまり多くないかもしれません。

実は、マンションのランドスケープデザインや、エントランスやラウンジといった共用部、
住棟の配置の仕方、細かい部分では、どんな収納をどこに設置するのかといったことまで
最初はすべて“人の手”によって、考え、作り出されています。

そこにどんな思いが込められているのか、知りたいという人も多いはず。

そこで、今回から数回にわたって、そんな“作り手”の一人であり
「グレーシアシティ川崎大師河原」の設計を手掛けた
株式会社長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部 瀬戸口さん(上写真)への
インタビューをお届けします。

続きを見る

設計担当者インタビュー(2)…エントランス・ラウンジについて

GrandEntrance

前回に引き続き、「グレーシアシティ川崎大師河原」の設計を担当された
株式会社長谷工コーポレーション 瀬戸口さんへのインタビューをお届けします。

今回は、マンションの“顔”ともいうべき
「グランドエントランス」と「グランドラウンジ」についてのお話です。

続きを見る
この物件の注目ポイント