徹底レポートそのうち

相鉄不動産、ジェイアール西日本不動産開発、西日本鉄道、長谷工コーポレーション (神奈川県川崎市)

  • 川崎駅から乗車9分の最寄駅、産業道路駅から徒歩4分の駅近
  • 川崎大師が身近な住宅街に立地。スーパーや公園なども身近で、利便性・環境のバランス○
    (川崎大師 約1020m、マルエツ出来野店 約320m、出来野第1公園 約20m)
  • ゲストルームやブックサロンなど、14の共用施設が揃う大規模マンション

この物件をレポートするのは

kumagai Mizuki 住宅ライター

「知りたいことは、現場に行って調べる!」がモットーの住宅・不動産専門ライター。二児の母にして分譲マンション購入経験あり。美味しいお店を発見する眼力にも自信あり!?

この物件の注目ポイント

ジャンボハイヤーに乗って周辺を案内してもらえます~体験記その1~

DSC09358

乗り心地のいい、専用のジャンボハイヤーに乗って約30分、
マンションの近くだけでなく、
川崎大師河原の街をぐるっと案内してもらえる周辺環境案内会が、
現在「グレーシアシティ川崎大師河原」のマンションギャラリーで開催されています。
(土・日・祝日限定)

この街のことが丸ごと分かるだけでなく、ツアー気分で楽しめちゃうこちらの案内会を、
実際に乗車して体験してきましたので
今回から3回にわたって、見どころなどを紹介していきたいと思います。


▲案内してもらえるスポットをマッピングすると、こんな感じになります。
それぞれに「いいな♪」と思えるようなポイントがありましたので
記事で詳しく触れていきますね。

DSC09440 DSC09359
▲ジャンボハイヤーの中はとても広々!
車高が高く、窓が大きいので、車の中からでも街並みがよく見えるんですよ。
小さなお子さんと一緒でも楽しめそうです。

マンションギャラリーの駐車場から、いざ出発!

まず向かったのは、「川崎市立大師中学校」。

川崎市立大師中学校
▲少子化といわれる昨今ですが、こちらの「川崎市立大師中学校」は
生徒数が増える年度も多いそう。子どもが多い地域なのでしょうね。
1学年6~7クラス編成で、全校生徒数は約600人の中学校です。
(平成26年5月1日現在)

初詣もできちゃう!住宅街を抜け、「川崎大師」へ向かいます

さて、「川崎市立大師中学校」の前を通り過ぎ、ハイヤーは住宅街の中を進みます。

DSC00052 DSC00053
▲一戸建てなど、低層の住宅が多いのが分かります。
のどかな住宅街といった感じの街並みなのですが……
しばらく進むと、道が何やらたくさんの人で賑わうようになってきます。
この先に「川崎大師」があるので、そこへ行き来する人たちのようです。

DSC00060
DSC00072 DSC00079
▲この時期、まだまだ初詣の参拝客で賑わう「川崎大師」周辺。
スタッフの方によると「ご希望があれば、こちらで一旦下車していただいて
初詣やお買いもの、グルメなどを楽しんでいただいてもOKですよ!」とのこと。

「川崎大師」は正式名称を「平間寺」といい、
1128年(大治3年)に建立されたと伝えられる、歴史深い寺院です。

2014年の「初詣の人出ランキング」などを見ると
「川崎大師」は神奈川県内ではダントツの1位、全国でも第3位に入るほど、
人気のある初詣スポット。

参道沿いのお土産屋さんを覗いたり、周辺のグルメスポットに入ってみるのも楽しいんですよ♪

東京ドーム約1.8個分の広さを誇る「大師公園」でのんびり

DSC09371 DSC00096
▲「川崎大師」を過ぎると、すぐ目の前に広大な公園が見えてきます。
こちらは「大師公園」。
なんと東京ドーム1.8個分の広さがあり、とても開放的な気分が味わえます。
(※大師公園の広さは約87,956平米。東京ドームを46,755平米として換算)

DSC00102 DSC00104
▲芝生の広場やテニスコート、野球場、子どもが元気に遊べる遊具などがあり
とても楽しそうな公園です。
夏には噴水で水遊びもできるそうですよ。

また、スタッフの方が「公園内にプールがあって、大人300円・子どもは100円と
リーズナブルな料金で利用できるんですよ」と教えてくれました。

マンションから徒歩11分(約870m)ですから、夏休みの遊び場としてももってこいですね。

「川崎大師」に加えて、こんな公園も案内してもらえるので
なんだか観光気分が味わえちゃいました(笑)

通学区の小学校「川崎市立大師小学校」も通ります

「大師公園」を過ぎると、
ハイヤーはすぐ近くの「川崎市立大師小学校」の前を通ります。

川崎市立大師小学校
▲こちらが、通学区の「川崎市立大師小学校」。
創立は1873年(明治6)年と、歴史ある小学校です。

校舎は最近建て替えられたので、ご覧のとおりとても綺麗なんです。
マンションからは、お子さんの足で歩いて10~13分くらいでしょうか」と、スタッフの方。

校庭も広くて、雰囲気のいい小学校だな~と思いました。
私にも小学生の子どもがいますが、引っ越す前に
我が子が通学することになる小学校を少しでも見られると、安心感があると思います。

DSC00129 DSC09091
▲小学校を過ぎたら、しばらく道路を真っ直ぐに進みます。
道路沿いに広がるのは、やはり一戸建てや低層のマンションを中心とした住宅街。
こうして、何でもない“街並み”を眺められるのも、この案内会のいいところだと思います。

ジャンボハイヤーによる周辺環境案内会は、まだまだ続きます。
次回もどうぞお楽しみに!


PAGE TOP

この物件の注目ポイント