徹底レポートそのうち

住友林業 (愛知県知多郡武豊町)

  • 全161邸、街区開発ならではの安全性・防犯性にも配慮された美しい街並み
  • 住友林業の「木の家」へのこだわり
  • 住友林業緑化がトータルサポートする豊かな植栽・外構計画

この物件をレポートするのは

Nomura Ayano 住宅ライター

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!住宅ローンアドバイザーでもある。

この物件の注目ポイント

保育園・小学校が近くて安心!子育てファミリーに嬉しい住環境

新しい春が始まりました!

入学・入園・進学・進級・・・
今の時期は、お子さんの行事で慌ただしくお過ごしのご家族も多いかと思います。

先日【ガーデンズアベニュー】を訪ねたら、
すぐ近くにある北中根保育園ではちょうど入園式が行われていました。
悦びの春ですね!御入園おめでとうございます!!

北中根保育園
▲こちらが武豊町立北中根保育園。【ガーデンズアベニュー】のすぐ近くにあるんですよ!

武豊町立北中根保育園はすぐ近く、と綴りましたが、
【ガーデンズアベニュー】との距離感は・・・

SONY DSC
▲目と鼻の先、とはこのコト!(約10m・徒歩1分)
武豊町立北中根保育園は生後6カ月以上の0歳児~が入所対象の保育園で、
朝7:30~の早朝保育や夜7:00までの延長保育にも対応。
土曜日も延長保育は実施されていて、同園のみ(土曜日延長保育は通常昼1:00までのところを)夜7:00までなのです。
働くママ・パパに嬉しいですね!
保育園は送り迎えが必要なので、この距離感は便利ですし、保護者の方の安心感も相当なものではないでしょうか。

 

近いのは、保育園だけではありません。
公立通学校の武豊町立緑丘小学校も徒歩2分(約140m)の場所にあるのです。

SONY DSC
小学校・名板 桜たて
▲学校を包み込むように咲く美しい桜、そして、花壇にも春の花々がキレイに植えられた明るい印象の学校です。
武豊町立緑丘小学校は昭和54年4月に開校。校訓は『よく遊び よく学べ』。
各学年4クラス編成で、学び・遊ぶ子ども達の学校での様子を保護者に見てもらうために学校公開日を設けていたり、
学校だよりを地域に回覧して情報発信するなど、開かれた学校づくりを目指しているそうです。

SONY DSC
小学校・避難所 市民憲章
▲武豊町立緑丘小学校には災害時緊急用給水栓もあり、このエリアの避難所にも指定されています(標高約35.1m)。
正門前には「家族の話しあいで、心のかよう家庭をつくりましょう」などと記された武豊町の町民憲章も掲げられていました。

 

例えば、1年生が大きく思いランドセルを背負って
長い通学路を歩くとなると親としては気がかりですが、
この近さなのでお子さんもラクに通えますし、親も安心して送り出せそうです。

子ども達も学校が終わったら早く自宅に帰れて
お家での時間を有意義に使えそうな気もしますよ!

教育施設が近いことも【ガーデンズアベニュー】の魅力ですね。

 

SONY DSC
▲園や学校から帰ってきたら隣の公園へGO!
・・・そんな光景がたくさん見られそうな“ノビノビ子育て環境”でもあります。
「北中根第3ちびっこ広場」は、【ガーデンズアベニュー】内にある、我が家の“セカンドガーデン”的存在♪


掲載写真はすべて2014年4月4日撮影


PAGE TOP

この物件の注目ポイント