徹底レポートそのうち

住友林業 (愛知県知多郡武豊町)

  • 全161邸、街区開発ならではの安全性・防犯性にも配慮された美しい街並み
  • 住友林業の「木の家」へのこだわり
  • 住友林業緑化がトータルサポートする豊かな植栽・外構計画

この物件をレポートするのは

Nomura Ayano 住宅ライター

ラジオレポーター時代に“取材の面白さ”にハマり、フリーライターに。構成作家、住宅情報誌のライターとして活動中(かれこれウン年)。100以上の物件を取材した経験を基に楽しくレポート!住宅ローンアドバイザーでもある。

この物件の注目ポイント

暮らしに嬉しい設備・仕様をチェック!~水まわり編~

住友林業の【ガーデンズアベニュー】を実際に見て感じた、
暮らしに嬉しい先進設備&上質な仕様の標準装備。

前回は住まいの防犯性に注目してみましたが、
今回は「水まわり編」でピックアップしてみます!

キッチン2
▲公開中のモデルハウス(11-5棟)を例に、
キッチンをはじめとする水まわり設備をチェックしてみましょう。


家族のために、美味しく健康的なお料理を作るキッチン。

お料理を楽しめるか仕方なく(笑)とするかは、
「自宅のキッチンが好きかどうか」にも影響されるように思います。
使いやすく美しい、立つのが楽しくなるキッチンならば、
それは、心の“ラク家事”にもつながると思いませんか?

水栓 水栓・手かざし
▲深いパスタ鍋などに水を入れる時も便利なグースネックの『ハンドタッチ水栓』。
手をかざせば水やお湯が出るので、洗剤のついた手でレバーを触れることもありません。
ホースを引き出せばハンドシャワーとしても使えます。
ホットプレートなどの大物やシンクを洗う時も重宝しますね。

ブックスタンド コンロ SONY DSC
▲左/カウンターの立ちあがり部分には、
スライド式のトレーや、レシピ本などを立てられるブックホルダーも。
リビング側から手元が見えない高さがあるのも良いですね!
中/お手入れしやすいガラストップコンロ。安全面にも配慮したsiセンサー付です。
グリルは水なし両面焼きで温度調節機能も備えています。
右/キッチンパネルは、見た目の美しさだけでなく油ハネなどの汚れもふき取りやすいのが魅力。
コンセントが設けてあるので、ハンドミキサーなどの調理器具もスマートに使用できますよ。

 

モデルハウスは、キッチン~洗面室~バスルーム
が一直線につながる、家事動線の良い2ウェイキッチン。

背面カウンターも備わっていて、ワークスペースが広いことに加え、
収納力も格段にUPしています。

SONY DSC SONY DSC
▲引き出し式の収納や吊収納をたくさん設けた、収納力にも優れたキッチンスペース。
コンロ横には奥まで引き出せるオープンレールのスパイスラックもあります。
ラックごと取り出せるタイプで、調理に使う際もとても便利!この気配り仕様が嬉しいですね。

 

次に、洗面室。
自然光をたっぷり採り込んだ、明るく清潔感たっぷりのスペースです。

洗面全景
▲大きな窓から陽光が差し込む洗面室。
洗濯パン上部に吊戸棚があるのも便利ですし、その下に開閉可能な窓があって通風性も◎。

洗面の収納 洗面の床下収納洗濯パン1 エコハンドル
▲上左/洗面化粧台の背面には、収納力だけでなくインテリア性にも優れた洗面収納が。
タオルホルダーも備わっているのが良いですね。
上右/たっぷり収納できる床下収納も。洗剤のストックなどを保管しておくのにも便利です。
下左/洗濯パンの吊戸棚にも嬉しい工夫が!
このように底の部分がパイプになっているので、通気性はもちろんですが、洗濯物の一時干しとしても活用できるのではないでしょうか。
下右/レバー式の「エコハンドル」を採用した、ボウルも大きい洗面化粧台。スッキリとしたデザインが素敵ですね!

 

一日の疲れを癒すバスルームも快適仕様!

SONY DSC
▲私の写真では広さが表現できないのが申し訳ないですが…
風通りの良い窓のあるバスルームは、ガス温水式浴室暖房乾燥機も採用。
冬場に予備暖房をすればヒートショック対策にも役立ちますし、雨の日にはランドリールームにもなります。
カビの発生も抑えてくれるスグレモノ。

バスタブ シャワーヘッド
▲左/半身浴を楽しむ際や、小さなお子さんの入浴時にも便利なステップ付きのバスタブ。
滑りにくい加工が施されていますし、手すりもついているので安全に入浴できますね。
右/手元のボタンでON・OFFができる、節水&省エネ仕様のシャワーヘッドを採用。

 

毎日幾度となく使うスペースなので、
機能美に優れた水まわりが備わっていることは
暮らし心地のよさにも繋がるのではないでしょうか?

さて、次回は『収納編』をお届けしましょう。

 

※室内写真はすべてモデルハウス(分譲済み)


PAGE TOP

この物件の注目ポイント