徹底レポートそのうち

ヨシコン (静岡県島田市)

  • スーパー徒歩4分、駅徒歩6分!市街地整備が進んだJR島田駅の駅前エリアが生活圏
  • 新築分譲マンションならではの快適仕様で、生活しやすい住空間
  • 実物を見て、日当たりや広さ、眺望を体感できる建物内モデルルーム

この物件をレポートするのは

Kikuchi Maiko 住宅ライター

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

この物件の注目ポイント

暮らしが変わる!~島田市の駅前エリアに住むということ

1shimada0326 (15)
※「おび通り」の時計台・・・・・現地から約180m

皆さんはじめまして!
「エンブルシティ島田」のレポートを担当する、
住宅ライターの菊地麻衣子です。

島田市の駅前エリアに誕生した
新築分譲マンション「エンブルシティ島田」は
整備が進んだ駅前エリアが、日常使いできるロケーション。

ユーコープ、子ども館、コンビニ、ドラッグストアも徒歩圏ですし、
ベーカリーやイタリア料理店、フランス料理店、老舗の和装店などが並ぶ
「おび通り」へも、歩いて遊びに行ける生活が実現できます。

魅力的な施設は街ナカに集まる!「おび通り」を散策

新旧がまじりあう、島田の新たなメインストリート「おび通り」は
マンションから目と鼻の先。
お友達とランチしたり、子どもとパンを買いにいったり
休日のイベントに参加したり…
ブラブラ歩いてここに来られることは、日常に楽しい変化を与えてくれそう。
 

2shimada0326 (19) 3shimada0326 (16)
▲2007年に完成した「おび通り」。宿場町島田の風情を感じさせる街並みです。
単に歩行者&自転車専用道路というだけでなく、定期露店市「元気市」が開かれるなど
「道」であり「ひろば」である空間として、島田市を象徴する場所になりつつあります。
もちろん、魅力的なお店もいっぱい。
写真左下/イタリアン「グラッパ」・・・・・現地から約220m
写真右下/ベーカリー「シルベスター」・・・・・現地から約180m

今後、人口が減少することが見込まれる今
施設も人も、「より、便利な場所に集中していく」というのが全国的な傾向。
島田市でも、駅前エリアの整備に力が注がれていますから
これを存分に利用できる駅チカの場所に住むというのは、かしこい選択だと思います。

街路が整備された、島田駅前エリア

続いて、主要な街路を散策してみましょう。

「エンブルシティ島田」は、本通り5丁目の交差点にほど近い場所にありますが
この界隈は、駅前街区として広々とした歩道が確保されています。

歩いていると、とても視界が広くて明るい印象!
それもそのはず、空間が広いだけではなく
電線が地中化されているので、空がパッと開けているんです。

3shimada0326 (14) 4shimada0326 (28)
▲写真左/本通り沿いにある静岡銀行(現地より約220m)。
主要な銀行も駅前エリアに集まっているので、いつでもさっと歩いていくことができます。
写真右/駅前中央通り(現地より約270m)。
ゆったりとした歩道は、街中ならでは。
子どもと手をつないでいても、これなら安全&快適に歩けそうです。

広々とした空間は、暗い感じがないので、防犯面でも安心。

銀行もスーパーも、駅もコンビニも、ほんの数分で歩いて行けるので
家族が出掛けるたびに車で送迎しなきゃ…という用意も不要。
時間の自由度もUPしますし、エコロジー&エコノミーでもありますね。

毎日でも通いたい!スーパー・図書館・子ども館

最後にご紹介するのは、
マンションから徒歩4分の複合施設「おび・りあ館」。
2012年にオープンした、図書館と子ども館、そして
2013年にオープンした「ユーコープ島田おびりあ店」などからなる施設で
特に「子ども館」は、小さなお子さんを持つファミリーに大人気です。

それもそのはず。
市の施設でありながら、あのボーネルンド社の遊具を中心に
ボルダリングやボールプール、なんと抗菌(!)のお砂場まで用意され
子どもたち大興奮、大満足間違いなしのプレイルームがあるんです。

5shimada0326 (11)
shimada0319 (69)
▲子ども館(おび・りあ館4階/現地より約270m)
館内は、春休みとあってたくさんのキッズが遊びにきていて人気ぶりを実感!
ここで知り合ってお友達になれた、なんてこともあるかもしれません。

島田市子ども館
▲こちらは子ども館のHPからお借りした館内マップ。
休憩スペースで食事をとることもでき、授乳スペースもあるので
子どもと一緒にゆっくり時間を過ごすことができます。

遊んだあとは、同じ建物1階にある「ユーコープ島田おびりあ店」で
お買いものを済ませることもでき、時間を効率よく使えそう。

8shimada0326 (29)
9shimada0326 (1) 10shimada0326 (2)
▲「ユーコープ島田おびりあ店」 営業時間/9:00~21:00
 
良いスーパーが近くにあると、食卓がゆたかになりますよね。
産直品や産地指定商品の生鮮食材、コープのオリジナル商品が揃うほか
「すぐ食べられる」「少量・適量」というニーズにこたえる
“食べ切りそうざい”も充実しています。(※写真右下)
こうした品が冷蔵庫にあると、今日は時間がない!というときに大助かり。

=======================

いかがでしょうか?
“理想の住まい”というと、ついお部屋の中ことばかり考えがちですが
将来にわたり生活のクオリティを左右するのは、立地条件。

『車なしで生活するとしたら?』
『子どもが市外へ進学したら?』
『子育て後に仕事復帰するとしたら?』
・・・将来を完全に予測することはできませんが、
さまざまな状況に対応しやすいのは
やはり「便利な場所にある住まい」なのではないでしょうか。

さて次回は、
その便利な立地で「マンションに住むこと」のメリットを
お伝えします。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント