徹底レポートそのうち

ヨシコン (静岡県菊川市)

  • 菊川駅北開発プロジェクトの中心となるランドマークマンション
  • 大型店が集まる「えんてつ菊川ショッピングセンター」近接で、お買い物が便利な環境
  • ワイドスパン設計・全戸分の平置き駐車場・宅配BOX&冷蔵BOXなど、暮らし心地を高める工夫

この物件をレポートするのは

Kikuchi Maiko 住宅ライター

15年以上住宅業界漬けのコピーライター。
モデルルームを見ると間取りはもちろんタイルなど細部の仕様まで気になってしまう住宅&インテリアフェチ。気に入った家具がないと自宅マンションに造作工事を入れるほどのこだわりの持ち主。

この物件の注目ポイント

公共施設も身近、暮らしやすさが魅力の菊川エリア

siyakusyo
                                     ※菊川市役所

住めば都とはいうものの、やっぱり便利な街に暮らしたいというのが本音。

1回目のレポートでは商業施設を含めた開発エリアの様子、
2回目のレポートでは子育て環境をお伝えしましたが
それ以外の公共施設、金融機関などが
近くにあるかどうかも気にあるところですよね。

そこで今回は皆さんが検討している【エンブルエバー菊川】周辺の
生活施設をレポートしたいと思います。


開発が進行中のJR菊川駅北エリアは商業施設、
駅南エリアは公共施設などが充実!

現地案内図でもう一度【エンブルエバー菊川】の位置関係を確認。

kikugawa_map_0227

菊川市は静岡県の西部に位置し、一級河川「菊川」の中流域に広がる街。
中でも【エンブルエバー菊川】の建設地は市の中枢機能がある北部に位置しています。

初回のレポートでもお伝えした通り、JR菊川駅北側の再開発エリアには新しい家電店や
ホームセンター、地元食品スーパーなどの大型商業施設が軒を連ねる
「えんてつ菊川ショッピングセンター」があるので
ショッピングには事欠かないロケーションといえそう。

edion 059
064 062
▲どの施設も広い駐車場が完備されているので大きなものを買う時や雨の日は車で、
気候のいい時のちょっとしたお買い物なら徒歩で・・・といった使い分けもできそうです。

kanban
▲私が取材した2月末にはファミリーレストランもオープン間近といった様子でした。

その他JR菊川駅北エリアには、一部の教育施設もあります。

horinoutisyou nisikatahoikuen
▲徒歩13分(約1,040m)の堀之内小学校(写真左)と
小学校に隣接する西方保育園(写真右)(徒歩12分・約940m)があることも
前回のレポートでお伝えしましたね。

082
▲小学校方面へと向かう道中でこんなレトロな形のポストを発見しました。
なんとなくのんびりとした雰囲気が感じられてほっこりします。

次にJR菊川駅南エリアをご紹介しましょう。
南側には金融機関や公共施設があります。

siyakusyo 028 
▲約16,100世帯、人口約47,900人(平成25年3月時点)という菊川市の中枢を担う菊川市役所。
役所内には各種手続きができる窓口があります。
また、防災など暮らしの情報がほしいときにも利用できます。
因みに最寄りの避難所は通学指定校の堀之内小学校。
菊川市役所は災害時の対策本部設置場所にもなっています。
 
市役所は月に一度、第2日曜日の午前中も開庁しているそうで
住民票の写しや印鑑証明などを取ることができるんです。

◆菊川市役所
静岡県菊川市堀之内61
電話番号:0537-35-2111
開庁時間:平日午前8時15分から午後5時まで

さらに市役所の建物には図書館と体育館も併設されているんですよ。
写真右側のドーム型の屋根の建物が菊川市堀之内体育館です。

tosyokan 034
▲図書館「菊川文庫」ではおはなし会など子供向けのイベントも定期的に
開催されていますのでホームページなどでチェックしてみてくださいね。

◆菊川文庫
静岡県菊川市堀之内61
TEL0537-36-2220
開館日/火・水・木・金・土・日曜日 
開館時間/午前10時から午後6時
休館日/月曜日・年末年始(12月29日から1月3日まで)・特別整理期間

さらに市役所周辺には金融機関も揃っています。

shimadashinkin
◆島田信用金庫菊川支店
所在地 菊川市堀之内1446番地
電話番号 (0537)36-5544
窓口営業時間/平日 9:00~15:00

016
◆掛川信用金庫菊川支店
所在地 菊川市堀之内1484
電話番号0537-35-3161
窓口営業時間/平日9:00~15:00

郵便局は菊川駅南商店街の中にあります。

047 049
◆菊川駅前郵便局
菊川市堀之内1418

菊川駅南商店街では奇数月第4土曜日になると
「駅南朝市&フリーマーケット&グルメ」が開催されています。
次回開催は平成27年3月28日(土曜日)!
興味のある方はお出かけしてみてくださいね!

いかがでしたか?
ショッピング施設や公共機関、交通機関など
毎日の暮らしに欠かせない生活施設が整っているだけでなく
地域に密着したイベントなども多彩な【エンブルエバー菊川】界隈。
コンパクトに利便が凝縮された街に暮らしながら地元愛も育まれそうですね。


PAGE TOP

この物件の注目ポイント