徹底レポートそのうち

ダイア建設名古屋 (愛知県豊田市)

  • 通勤時間帯に運行本数が増える「三河豊田」駅まで徒歩3分、電車通勤もマイカー通勤も便利
  • スーパー、病院、学校、公園などが徒歩圏に揃う、生活しやすい立地
  • 収納スペースもしっかり確保した、90㎡台・80㎡台のゆとりあるプランニング

この物件をレポートするのは

Yoshida Keiko 住宅ライター

某住宅メーカー系ディーラーでの勤務を経て、フリーの住宅ライター・MC・イベントアドバイザーへ。
趣味の国内旅行で習得した“ご当地いいとこ探し”のコツを基に、マンション探しのポイントとなる「周辺環境」を、体あたりかつニッチな視点でレポートします!

この物件の注目ポイント

現地からマンションギャラリー周辺を歩き、山之手エリアをチェック!

新居を選ぶなら、出来る限り自分の目で、現地周辺をチェックしておきたいところ。
でも「忙しくてなかなか時間がない!」「暑くてちょっとおっくう・・・」
という方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は皆さんに代わり、建築中の現地からマンションギャラリー周辺をぐるりと歩いてみました。
道中では、どんな風景が見られるでしょうか?

スタート地点は【ダイアパレス三河豊田】建設現地です。

IMG_3905
IMG_3908
▲建築中の【ダイアパレス三河豊田】。平成28年(2016年)2月の竣工を目指して工事が進行中です。
時々「今何階くらいまで立ちあがっているのかな?」とチェックに訪れるのも楽しいもの!

今回の散策コースはこちら。

三河豊田周辺map
▲三河豊田駅の付近には、生活に役立つお店やスポットがいっぱい。
ぐるりとおよそ2キロのルートの途中にも、スーパーあり、公園あり、金融機関ありと
地図を見るだけでも駅前ならではの生活しやすさが伺えます。

IMG_3909
▲では、現地から県道491号を西に向かって歩きます。

IMG_3904 IMG_3902
▲最初の交差点「山之手5丁目東」交差点には、『豊田信用金庫 山之手支店』と
『ドミー 豊田山之手店』があります。
以前、販売担当者さんが
「金融機関とスーパーがマンションは、どちらも暮らしに必要な生活利便施設。
どちらも徒歩1分圏内にある点は、ダイアパレス三河豊田の良さと言えます。
お客様も『便利でいいわね』とおっしゃいますよ」
と話していたことを思い出しました。
豊田信用金庫もドミーも、西三河エリアと中心に展開している地域密着店。
すでにご利用されている方も多いのではないでしょうか?
※豊田信用金庫山之手支店/徒歩1分・約30m、ドミー豊田山之手店/徒歩1分・約70m

そのまま西へ直進すると、【ダイアパレス三河豊田】の指定通学校『山之手小学校』が見えてきます。

IMG_3926
▲大きな歩道橋が架かる「山之手小南東」の交差点。県道491号線は交通量が多いので、
児童の安全な通学に配慮し、こうして歩道橋が架けられたそうです。

IMG_3917 IMG_3918
IMG_3916 IMG_3923
▲創立57年になる『山之手小学校』の児童数は806名。
豊田市教育委員会がすすめている特色ある学校づくり推進事業
「チャレンジ&ドリーム推進校」になっており、伝統や地域性、児童の実態や願いを生かした
特色ある教育活動を行っているそうです。
児童がのびのびと駆け回れそうな広い校庭。
そして、きちんと手入れが行き届いた花壇にはきれいな花が・・・。
わたしが取材に訪れた時間はちょうど掃除の時間で、学校の外周までしっかりと掃除をしていました。
良い印象を覚える小学校です。
※山之手小学校/徒歩7分・約500m

続いて、「山之手小南東」交差点を左折し、南へと進みます。

IMG_3928
▲この道沿いには、『スギ薬局 山之手店』があります。
調べたところ、山之手エリアのドラッグストアはここだけ。
ドラッグストア内には、100円ショップ『キャン・ドゥ』と
携帯電話ショップ『ハンディフォンプラザ 山之手店』も併設されているので、
地域の人の利用度も高いそうです。
※スギ薬局山之手店/現地より徒歩6分・約470m

家族のお出掛けにぴったり!池がある大きな公園「山之手公園」

さて、【ダイアパレス三河豊田】の徒歩圏には公園が点在していますが、
そのなかでも一番大きな公園が『山之手公園』

IMG_3930 IMG_3941
IMG_3934 IMG_3942
▲芝生広場とグラウンドに分かれている公園内。
公園の入口は段差がなく、園内には遊歩道が整備されていました。
ベビーカーのままでも出掛けやすい公園ですね。
※山之手公園/徒歩8分・約610m

IMG_3932
IMG_3933 IMG_3935
▲芝生広場にある池からは、水の心地が・・・。
池のほとりの東屋は陽ざし避けになるので、暑い季節の避暑にもってこい!
テーブルでお弁当をひろげるご家族、遊具で遊ぶ子ども達。平日・休日問わず、
『山之手公園』は地域の人の憩いの場となっているようです。
春は桜の名所にもなっているので、ここでお花見も楽しめますよ♪

トヨタ生協最大の店舗!人気の「メグリア本店」は徒歩5分!

「山之手南10丁目」の交差点を左折すると、
豊田市内のショッピングスポットとして有名な『メグリア本店』があります。

IMG_3944 IMG_3950
▲トヨタ生活協同組合の店舗『メグリア』。
本店はトヨタ生協最大の店舗で、直営売場のほか、レストラン街、フードコートなど
約70店の専門店があるのだとか。
食料品、衣料品、生活雑貨など、日常生活に必要なもののほとんど揃う、
ショッピングセンターです。
※メグリア本店/徒歩5分・約390m

今年で創立70周年を迎える『メグリア』は、トヨタ自動車挙母工場の互助会が起源。
長年に渡り、自動車の街・豊田で暮らし、働く方々にとって、なくてはならない存在だそうです。
豊田に暮らすわたしの友人たちも、「買い物はメグリアで」という人が多いんですよ。

そして、「大林町14丁目」交差点を左折すると
【ダイアパレス三河豊田】マンションギャラリーがあります!

IMG_3960 
▲マンションギャラリーでは、イベントも続々登場!
モデルルーム見学ついでに美味しいモノをゲットできちゃうかも?

さぁいよいよ、今回のお散歩も終わりに近づいてきました。
県道488号線「山之手4丁目」の交差点を左折し、現地へ戻ります。

IMG_3963 IMG_3964
▲「山之手4丁目」の交差点には、横断歩道がありません。四方が地下通路で結ばれています。
県道488号線と県道491号線はどちらも交通量が多く、歩行者の安全に配慮し、
横断歩道ではなく地下通路が設けられたそうです。自転車の場合は、横断帯が利用出来ます。

IMG_3968
▲ちなみに、「山之手4丁目」交差点のそばにある『ファミリーマート豊田山之手店』が、
現地から一番近いコンビニ。
ここへは「山之手4丁目」交差点の地下通路か、「山之手5丁目東」交差点の横断歩道を渡ってお出掛けを。
※ファミリーマート豊田山之手店・徒歩3分・約170m

今回歩いたルートは距離にして約2km、30分弱ですが
歩いてみて住環境としての条件の良さを実感しました。

金融機関、スーパー、小学校、ドラッグストア、公園と、暮らしに密着した生活利便施設が揃い、
しかも「広々した公園」「人気の大型スーパー」など、
遠くにあっても出掛けたくなるようなスポットまでも身近にある点は、非常に恵まれていると思います。

皆さんもぜひ時間を見付けて、ご自身の足と目で現地周辺をチェックしてみてくださいね。

※撮影年月:平成27年5月
※画像は全てクリックすると拡大出来ます

【01-2015.5】

================================================

■【ダイアパレス三河豊田】マンションギャラリー
問い合わせ先/0800-222-0700
※携帯・PHSからも利用できます
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日


PAGE TOP

この物件の注目ポイント